鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

青ワム列車 3170レを撮る

2009-07-18 | EF66

 JR琵琶湖線の瀬田-南草津を行く紙返空専貨3170列車を撮ってきました。

 前の記事に書いたように、20年以上前のワムはほとんど茶色でした。しかし、現在のワムは大半が青色です。この日の編成はワム35両中、茶ワムは中ほどの1両だけでした。

 色はともかく、やはり何度見ても有蓋貨車が延々と連なって走る光景はよいものです。ふだん高速コンテナ貨物ばかり見ていることもあるのでしょうが、これぞ貨物列車という感じですね。臨貨8866レや8865レも時にバラエティーに富んだ編成となり、楽しい列車ですが、基本はチキなので機関車の後方がともすればさびしくなります。
 その点、この3170レはずらっと貨車が並ぶため、見ごたえは十分です。

 実は、この朝も撮影に出かけようかどうかと迷いました。午前4時過ぎに目覚まし時計が鳴って目は一応覚ましました。ですが、意識はもうろうとしてなかなかすっきりと起き上がれません。このところ、寝不足が続いていて、朝寝したいというのが本音でした。結局、20分も布団の中でぐずぐずしていたでしょうか。

 けれど、けさの牽引機はEF66-44号機であることがわかっています。貴重な66の0番台がこの列車を牽引するのもいつまでかわかりません。また、平日には仕事の関係で撮影はほぼ不可能です。そうすると、撮れるときに撮るという鉄則にのっとって行動するのがベストです。眠い目をこすりつつ、カメラザックにレンズとカメラを放り込み、三脚を抱えてよろよろと駅に向かいました。
 ただ、わざわざ起きて出かけたのですから、これまで撮影したことのない場所で撮影したいと思い、この区間に来ました。ここは晴れていると機関車の顔には陽が当たるけれど、ワムは陰になる場所です。きょうのような曇り空の時こその場所と目を付けていました。

 背景がうるさいのと、手前の草が邪魔ですが、3170レの新しい1コマを加えることができて、朝早くから出かけてよかったと思いました。

2009-7-18 JR東海道線瀬田-南草津 3170列車
Nikon D300,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,52mm,ISO 400
1/640秒,f3.5.-0.3段.WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の紀勢ワム貨 | トップ | 大海原とEF58 ありし日... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・ (C62重連)
2009-07-18 16:38:24
毎度です!
瀬田から右巻きに下ってくるところですね・・
確かに曇天でないと釜に光があたってもワム群は
真っ暗のパターンですものね(^^)
当方が梅田で撮影する時も釜に光が当たってワム真っ黒は多いです(^^;
東の空が完璧に晴れ渡っている時のみ新梅田シティースカイビルが鏡になってワムのサイドにも光が
廻ることがあります。
かなり確率は低いですが・・(^^;;
返信する
こんばんは!! (MACCHAN)
2009-07-18 21:06:39
こんばんは!!
MACCHANです!!
朝から撮影お疲れ様です僕は広島県の高専生の寮生なので家に帰る機会が少なく中々撮影出来ません。
ワムは広島県では走らないですが、たまに臨8866レに緑ワムが付くくらいで寂しいです・・
そちらのネタは新鮮な物ばかりで良いですね!!
一度はワム貨物を撮影したいと思います!!
返信する
Unknown (PF)
2009-07-18 21:28:35

こんばんわ。

3170いいですね。ワムは今では貴重ですよね。この時期にしか撮れないので今のうちに撮っておかないと・・・。
返信する
ゴーンちゃん。 (編成長!)
2009-07-18 22:36:03
こんばんは!
良いですね、元西日本車!54号機が入ってくれる事を祈ってるのですが…なかなかチャンスはやって来ないようです(T_T)

最近は青ワム一辺倒なので、編成美を表現できるので良いですよね♪茶ワムがあっても、位置によっては目立たないですし^^;
地元でも多いのですが、架線柱サイドの黒い物体が個人的に嫌いです(--; 昔は無かったと思うのですけどねぇ~(-_-; 無くなってくれないか?と思う事が多々あります(T_T)
返信する
Re:なるほど・・・ (まむし)
2009-07-19 17:43:09
新梅田スカイシティが大きな鏡ですか。なかなか壮大ですね。光が回ったら両面から光があたってなかなか美しいでしょうね。
まあ、いろいろ電車の中からロケハンして目星をつけたところが、思ったとおり撮影できればうれしいです。
返信する
MACCHANさん (まむし)
2009-07-19 17:45:08
広島の緑ワムは大変貴重ですね。前にセンゴックが引き連れてきたときに撮影しましたが。
夏休みになったら、多少自由ができるのですか?そうしたら、こっちのほうにも遠征して来て下さいよ。
返信する
PFさん (まむし)
2009-07-19 17:46:15
そうです、この時期でないとね。冬場は真っ暗の中を走る列車になってしまいますから。撮れるときに撮っておくべしですね。
返信する
ゴーンちゃん。さん (まむし)
2009-07-19 17:49:19
そうなんですよ、最近この黒い物体がよく目につくようになりました。このイモムシみたいなやつは一体なんなのでしょうね。
確かに邪魔っけでないほうがいいのですけれど。まあ、あるものはしゃあないかとも思って適当に処理するようにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF66」カテゴリの最新記事