鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

大鉄道展に行って来ました

2009-07-19 | いろいろなこと

 JR京都駅ビル7階の美術館「えき」で開かれている「大鉄道展」に、7月18日の夕方、あらどんさんと行って来ました。展示を見た後、ゆっくり一杯やりましょう、という約束をしたのでした。

 やはり私が一番注目したのは、戦後鉄道黄金時代の象徴である「つばめ」や「はと」がEF58牽引で走っていたころの展示です。「つばめガール」の仕事や生活を貴重な写真で紹介されていましたし、「かもめ」なども含めたヘッドマーク、テールマークはやはり見ごたえがありました。
 151系(旧20系)電車による速度向上試験のときの映像もありましたし、151系のサロンカーのシートも時代を感じます。

 京都の鉄道写真撮影者では先達といえる高橋 弘さんの山科カーブを行くC62「つばめ」の写真も圧巻でした。

 写真は、グッズ売り場で見つけたキーホルダーとストラップ2種類です。寝台特急「富士・はやぶさ」のキーホルダーは66のイラストで裏は「富士」「はやぶさ」のそれぞれのテールマークが並んでデザインされています。
 ストラップは「なは・あかつき」のヘッドマークと、ローピンパーイチの「日本海」デザインです。キーホルダーでは「ゆうづる」などにも食指が動いたのですが、これ一個しかなかった66の富士ぶさにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大海原とEF58 ありし日... | トップ | 雨上がりに マイテ49回送 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (MACCHAN)
2009-07-19 19:08:21
こんばんは♪
毎度です!!
MACCHANです♪
京都駅ビルは大鉄道展が開催されているのですか
近くなら行けたのに・・
懐かしの物に出逢えた見たいですね!!
グッズも良い記念になりましたね♪
お疲れ様でした!!
返信する
MACCHANさん (まむし)
2009-07-20 20:22:49
こんばんは。
ちょっとMACCHANさんとこからは遠いですね。
こういう展示は郷愁を誘ったり、思い出がよみがえったりしてよいですね。
返信する
世代ごとの懐かしさ・・ (C62重連)
2009-07-21 11:41:19
毎度です!
まだ行けてないのですが・・(^^;
我々やまむしさんならば昭和30~40年代に懐かしさを覚え、我々よりも先輩ならば20~30年代と世代を超えて楽しめそうな展示ですね・・
当方はやはり、マイテの「つばめ、はとガール」や
クロ151のパーラーカーなどが見てみたい筆頭になるでしょうね。
東海道線を走る「つばめ、はとガール」と沿線の病院に入院していた少年との話は今だに語り草ですからねぇ・・・
返信する
こんにちは (しょうちゃん)
2009-07-21 16:08:51
いや~行ってみたいですね、このイベント!!
国鉄大好きな僕にとってはすんごい行きたいですよ

特にブルトレに関するものはしっかり見ておきたいですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろなこと」カテゴリの最新記事