![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/85/aa43e7680bf115474ece0b179be228c9.jpg)
年度末で忙しいことや体調不良により、更新があまりできていません。申し訳ありません。
JR西日本の京都線まで徒歩10分以内のところに住んでいながら、最近は撮影にも出かけておらず、新しくお見せできる写真がないというのも更新が滞っている原因です。
しかし、1週間に1度くらいは更新しないと・・・というわけで、またまた昔撮った写真をアップします。しばらくは同じように古い写真ばかりのアップになると思いますので、ご容赦ください。
この写真も1970年代後半に撮影した写真です。嵐山-高雄パークウエイから撮ったような気が・・・。うーむ、不確かでですみません。
今は嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車が走るこの線路も、当時は国鉄山陰本線でした。私がものごころついたころはD51やC57がまだまだ現役で活躍し、その後はDF50やDD54、キハ82、キハ58などが行き交っていました。DD51なんかが活躍していたころは鉄道撮影から離れ始めていたころで、あまり記憶にありません。この写真はそんな中で撮影した、私にとっても貴重な写真です。これは20系気動車かな。
保津峡の深い谷を行く国鉄色の気動車。こんな時代もあったのだということを記録として残すことができました。
1970年代前半 国鉄山陰本線 嵯峨-保津峡 アサヒペンタックスSPF
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jrwest/img/railroad_jrwest88_31.gif)
にほんブログ村
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/img/railroad_jr88_31.gif)
にほんブログ村
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1491_1.gif)
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_2.png)
今や木が成長して昔は撮影できたところが見えなくなってしまっています。
こう見ると、なかなか背後の山もせり上がって高くみえ迫力がありますね。