鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

白帯なしのDD51 1043と旧客

2012-05-27 | 思い出のひとこま

 こんばんは。皆様、ご無沙汰して申し訳ありません。またまた古い、国鉄時代の京都駅での写真です。
 前回の583系「明星」の写真の端に、ちょこっと写っていた旧客ですが、これの最後尾でした。

 草津線回送の旧客だと思います。
 カマは亀山機関区のDD51-1043です。モノクロなので、ぱっと見ただけでは気づきにくいと思いますが、この1043号機は側面の白帯が入っていません。国鉄時代ですが、異色の塗装機です。

 旧客8両。なかなかの編成です。
 クーラーなんてない時代ですが、客車のルーフがきれいに弧を描いて美しいですね。
 窓の連なりも美を感じます。

 1043号機を狙って撮影したわけではありませんが、いつもいつも言うように、何かしらシャッターを切っておくと本当に後年、貴重な記録になりますね。

 1975年もしくは76年ごろの京都駅で。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい京都駅跨線橋と寝台... | トップ | 京都駅 455系「ゆのくに」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます☆ (kon)
2012-05-28 05:40:38
凸+旧客、素敵な組み合わせですね☆
揃った編成がとてもカッコいいです!!
こんな立派な編成が草津線を走ってたんですね!?
今では信じられません!!
あと20年もすれば、今の当たり前も過去の貴重な思い出になるんでしょうね。
それにしても、国鉄時代にも異色釜があったとは驚きです^^

まむしさんのブログをブックマークさせていただいてよろしいでしょうか??
返信する
帯なしの凸 (パーイチファン)
2012-05-28 11:03:01
まむしさま、こんにちは。なつかしの草津線の旧客ですね。牽引機の凸DD511043号機、異色の帯なしのDD51で当時は795号機、1041号機を合わせて3台のカマが側面の帯塗装を省略してました。私も好きな凸の一台でしたからよく追いかけたものです。SLファンにはD51を追いやった憎い赤豚だったようですが…さてその凸DD511043号機、今は側面に帯も入り、遠く西の端、下関区の旅客のカマとしてまさに紅一点、活躍しているようですね。
返信する
konさん (まむし)
2012-05-29 22:50:55
こんばんは。
はい、こんな立派な編成がその昔はDD51ではなく、D51でも走っていましたよ(^o^)
おっしゃるように今の当たり前も、20年もたったらどうなっているやら。最近の電子部品多用車両は、もっと寿命は短いかも( ^-^)
そして、国鉄時代であっても、面白い車両はあったのです。ただ、この写真はたまたま撮影しただけってものですけれど(^^;)

ブックマークありがとうございます。
よろしくお願いします。私もさせてもらいますね。
返信する
パーイチファンさん (まむし)
2012-05-29 22:53:26
こんばんは。
この1043号機ですが、これは何なのでしょうか。試験塗装なのでしょうかねえ。なんで白帯省略されたのか理由を知らないので。
しかし、このカマは今も下関配置の現役なんですよね。
山口線に行ったら会えるかな。
返信する
Unknown (吉岡ユウ)
2012-05-31 07:17:11
おはようございます。
これは亀山発京都行きの列車なのでしょうかねぇ。1975年当時の時刻表を見てみると亀山548発807着京都行き723レという列車があります。
関西線内もすでに気動車天国ですが、唯一客レとして設定されてます。
wikipediaによると草津線の電化が1980年。気動車化が始まったのが1956年だそうです。その年からでも20年近く客レが生き残っていたのですね。
この723レですが時刻表をめくっていくと列車番号は変えつつも1983年までは走っていたようです。
貴重な物を見せていただきました。
返信する
旧客鈍行 (快速急行)
2012-06-01 03:37:47
母親がまだ女子高生だった頃,
毎朝,写真のようなDD51+旧客の京都行の鈍行に
乗っていたと言っていました。

よく飛び乗り・飛び降りをした,
ステップで片足宙ぶらりんのまま
瀬田川鉄橋を渡ることがあってちょっと怖かった…なんて話も。

そんな体験,してみたかったなぁw
返信する
吉岡ユウさん (まむし)
2012-06-02 15:35:01
こんにちは。
おそらくその723レの返しの回送だと思います。
私はあまり朝の客レの記憶がありませんが、夕方の草津線の客レは母の実家に行くためによく乗りました。
草津線内のD51の汽笛、今もよく覚えています。
返信する
快速急行さん (まむし)
2012-06-02 15:38:41
こんにちは。
私のほうがお母さんより少しだけ年上かな。草津線もそうですし、山陰線も客レ、しかも50系以前の旧客がまだまだ走っていました。
特に山陰線はDF50やDD54牽引の客レ(その前はC57)があり、飛び乗りはしたことがあります。
ドアがいつも開き放しで、高い橋梁を渡るときなどスリルがありましたねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い出のひとこま」カテゴリの最新記事