きょう5月31日も午後からJR西日本・琵琶湖線に撮影に出かけました。
本当は朝から出かけたかったのですが、散髪の予約が11時30分しか取れなかったのです。会社勤めの身としては身だしなみに気を使わなくてはなりません。髪が伸びてもういい加減うっとうしくなっていたので、散髪を優先した次第です。
この日も山陽線内の事故の影響で、上り貨物のダイヤはめちゃくちゃです。また、上り旅客も、非常ブレーキが二度も作動して点検した電車があった影響で遅れています。13時半ごろの遅れ野洲行きに乗ってとりあえず東に向かいます。車内でJR貨物の輸送情報や各掲示板を見て情報収集しながら、どこに向かうか考えます。能登川に行こうか篠原にしようかと悩みましたが、神戸ターミナルから梅小路へと走る80レに唯一の白更新となったEF66-30号機が入るとの情報があり、移動しやすい篠原の駅撮りに決めました。
1072レの遅れ情報がなかったため、まず下りホームに行ってこれを撮影しようと思いました。先に山科にお住いのKAZさんがおられ、ご一緒させてもらいます。EF66-23号機牽引の遅れ1050レなどを撮影し、再び1072レ情報をチェックすると、いつもお世話になっている【西日本】鉄道情報発信の管理人様が吹田+3時間22分と知らせて下さっています。これではいつまで待っても来ないと判断し、KAZさんと一緒に上りホームに移動して、4076レを待つことにします。
EF210-108が引く5075レを練習台にして構図を決め、今や遅しと待つこと約40分。夏を思わせる強い日差しを受けて、富山機関区のEF81-10号機がやって来ました。今や大変貴重となった若番です。しかし、汚れの目立つ富山の81の中では、とてもきれいな部類です。さすがに前日の117号機ほどの美しさはありませんが、それでもバックの緑にローズピンクが映え、自分的には納得の1枚になりました。さわやかな風が吹く中の撮影で、やはり午後からだけとはいえ、出かけてよかったです。本当に撮り鉄としては、滋賀県のこの篠原から能登川界隈は何度来ても飽きないよい場所だと思います。大好きです。
最初は4076レを撮影したら帰宅しようかと考えていたのですが、前述のように80レに66-30号機が入っています。これを撮らない手はないと、桂川から摂津富田の間で迎撃すべくKAZさんと一緒に15時59分発の下り電車に乗車し、篠原を後にしました。
2009-5-31 JR東海道線篠原
Nikon D300,Sigma APO 70-200mm F2.8 Ⅱ EX DG MACRO HSM,112mm,ISO 200
1/500秒,f8,-0.7段,WB:晴天
にほんブログ村
ほんと、くすんでなくてローズピンクがはっきりわかり、緑との対比がきれいですね
今日は午後から晴天になったので、お昼からの出撃でちょうどよかったのでは?
私は昼まで桂川や向日町で雷鳥撮ってましたが、青空になってきたのにと残念に思いながら帰りました。
周りの方が「茶釜」(EF65-57?)やEF66-27(原色?)が来るとか言っておられました。貴重なのでしょうか?
茶釜も27も貴重です。57はEF65の一般型で、ついに高崎のPFが岡山に転属始めたので運用離脱の恐れが高まっています。もちろん色もありますけど。27は貨物会社唯一の国鉄特急色です。加えてEF66の0番台も先は長くはないと思われます。
EF65やEF66と同世代のEF81は
今でも2号機や10号機が頑張っているのは
ファンとして嬉しい限りですねぇ・・・
で、意外なのは若番ながら綺麗な外観を保っていることですね。
最近、検査を受けた116、117号機などは
外板がボロボロになっていましたが、そののような痛みもなくて不思議です・・
扱いが違うのかなぁ・・(^^;
本当にそうですね。10号機や2号機はどこの製造か知りませんが、人によってはM社製は鋼板が浮いているものが多く、H社製はそうでもないという人がいます。
本当でしょうかね。
富山のEF81は釜に状態がいいやつと悪いやつがあるのでどの釜が廃車になってもおかしくないです。撮れるうちに撮影しておきたいです。
ご無沙汰です。いつも81の釜情報ありがとうございます。多種多様な81ですが、私もできる範囲の中でなるべくたくさん撮影できたらなと思います。