鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

残念な写真 飯田線の旧国

2012-01-23 | 思い出のひとこま


 1月もなかなか撮影に出る機会がありません。毎日、JR西日本の電車に乗っているのに(^^;)
 そこで、困ったときの何とかで出してくるのが、昔撮影した写真です。

 今回も国鉄飯田線の旧型国電です。
 雪山バックのインカーブ。1本ポールが内側に立っているのが邪魔ですが、山バックのインカーブという条件を優先すれば目をつむれます。
 残念なのは電車の横にある洗濯物です。今であれば立ち位置を工夫するなどして、車両で隠しますが、この当時はそんなことも考えずにシャッターを切っていました。せっかく、京都近辺ではなかなか見られない景色のところに行き、個々の車両の形式はともかく旧型国電を撮るぞと意気込んでいた割に、撮った写真がこれでは・・・。

 4両編成の後ろ2両はクモニ13とクモニ83ではないかと思います。前はクモハ54かなあ、と。こんな魅力的な編成が来たのに、ああ残念(^o^)

1978年3月 飯田線で

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも鉄道遺産 山科で | トップ | 峡谷を行く 山陰旧線 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昭和鉄道写真)
2012-01-24 22:48:48
こんばんわ、洗濯物、いいじゃないですか…時代の風俗が記録されてます、昨今のカツカツ画像は何も遺さないでしょうね
返信する
昭和鉄道少年さん (まむし)
2012-01-28 21:46:49
こんばんは。レスが遅くなりました。
これが都会の裏通りなんかであれば時代風俗と言えるのですが、この景色にあってはもったいないと思ってしまいます。
返信する
Unknown (naka)
2012-01-28 23:53:06
別記事に続いてコメントさせていただきます。
飯田線の旧国、当方は当時追っていた蒸機の終焉とともに、鉄道写真の撮影からは
遠ざかっていました。
したがって旧国の画像は一切ありません。今思えばずいぶんと残念なことです。
数年前にはこの飯田線を撮影していましたが、やはり旧国が走っていた頃に撮影した
かったなあ~という思いです。
返信する
nakaさん (まむし)
2012-01-29 13:44:06
こんにちは。引き続きのコメントありがとうございます。
わかります。私も実は関西線の加太越えを中心に蒸機撮影に明け暮れていたので、蒸機の終焉と同時に気が抜けて鉄道撮影からだんだん遠ざかっていました。
今となってはおかしな感覚ですが、当時はブルトレ撮影は「お子ちゃま」趣味だと思い、それよりは古いものを探す気持ちが強く、旧国に関心を持ちました。
私も、もっともっと撮影しておけばよかった(ブルトレも含めて)と思うこの頃です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い出のひとこま」カテゴリの最新記事