鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

夜明けの勇者 EF200

2009-03-26 | EF200

 本日も、相変わらず仕事です。したがって新しいネタがあるわけではありません。でも、この不況下に働けるということ自体、大きな感謝ですよね。

 さて、当ブログにもちょくちょく遊びに来てコメントを残してくださるC62重連さんも嘆いておられますが、3月14日のダイヤ改正で吹田から梅小路界隈でEF200の姿を日中、とんと見かけなくなりました。このカマ、気に入っていたんですけど。面構えが、なんとも電気機関車って主張していると思いませんか。
 しかも、すごいパワーを秘めていて高速コンテナ貨物をぐいぐい引っ張る力を持っているのです。1600トン列車を想定して造られたのですから。でも、フルパワーを発揮すると、電圧降下が起きて周囲の列車、電車に影響が出るそうな。だから、力を秘めざるをえないのですが。
 その姿形と、力を持て余していることから、私は森に咆哮するオオカミを連想します。そこで最近、勝手に「青き狼君」と名づけています。

 今度、青き狼君を撮影できるのは、いつかなあ。

 写真は2008年10月18日、JR西日本桂川駅開業の日の朝。梅小路から貨物線を通って下り本線に向かう1065レ。この列車もEF66に変わってしまいました。

2008-10-18 桂川駅ホームより
Nikon D300,AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED,ISO 400,1/500秒,f20,WB:晴天



にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逃がした魚は大きい ゲッパ... | トップ | EF66-30 ワム貨3170レを引く »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらねこ)
2009-03-26 22:21:09
これはまた、ドラマチックなお写真ですね!
朝焼けのオレンジ色に染まる車輌の先頭、
来た来た~とでもいうように、寄り添って沿線で見ている草。。。
物語を感じます

夕べ、JRおでかけネットを見ていて、思わず歓声をあげてしまいました!
「西日本パス」、特急・新幹線も含めて広範囲での乗り放題切符♪
西は特急の乗り放題に消極的だなあ、と思ってたので、びっくりです!
返信する
やっぱりカッコ良い! (C62重連)
2009-03-26 22:22:06
毎度です!
「青き狼くん」素敵ですねぇ!!
パワーも凄いし、密かに好きなのはヨーロッパの電機ぽいシングルアームパンダも・・
他の新鋭機のシングルアームよりも力強い感じがお気に入りです(^^)
撮れる運用は減って残念ですが、撮れた時の嬉しさもこれからは増えると思いながら追いかけたいと考えています。
返信する
同感です (快特長天)
2009-03-27 23:23:34
私も貨物専用機としては、EF200が1番好きです(客車牽引もする機関車も含めて「電気機関車」トータルで考えると、1番好きなのは66なんですが。次いでPF初期型、P型です)。小さい頃に初めて見たとき、あまりの迫力に驚かされました。C62重連さんも仰ってますが、機関車のフォルムは勿論のこと、あの独特な形状のパンタもいいですね。桃ファンの方には申し訳ないですが、こちらをもっと増備してほしかったです。
「INVERTER HI-TECH LOCO」という、それまで他の機関車の側面には書かれることのなかった、形式番号や「JR」以外の文字の出現にも、新型デザイン機の将来の可能性を期待したのですが… 可哀想ですね、電力の関係で折角のフルパワーを活用する機会も短く、わずか21台で生産がストップしてしまったとは…。しかしながらまだまだ元気で活躍してくれているので、これからも期待できそうでなによりですね。

私はカラーリングは以前の方が好きでした。鮮やかな白と水色がよく行く撮影地の若草に映えて画にもなりましたし。まむしさんは前のデザインと今のデザイン、どちらの方がお好みですか?

P.S.いつも出かけるときはカメラをカバンに忍び込ませているので、いつでも撮影できるようには心がけていますよ(笑)
返信する
さくらねこさん (まむし)
2009-03-28 10:01:45
ありがとうございます。
ちょっと、草がうるさいなあ、と思っていたのですが、そんな風に思っていただけると、うれしいです。

西日本パスはお得感いっぱいですね。こだまパスも好調のようです。ただ、2人同一行程というのが・・・。
返信する
C62重連さん (まむし)
2009-03-28 10:05:08
どうもです。
そうですね、このヨーロピアンスタイル力強いですよね。シングルアームが順向なのもいいです。(はたしてこれが順かどうか?なのですけれど)。私はEF510も気に入っているのですが、あっちはアームが逆向きでちょっと、そこが引っ掛かって。
確かに撮影機会が減ると、それだけ出会えたときは喜びが増しますね!
返信する
快特長天さん (まむし)
2009-03-28 10:09:24
おはようございます。
ほんと、21両というのはもったいない。しかし、全国で貴重な存在のカマが吹田にいるというのも、考えようによっては我々はラッキーですね。私は前の塗装も悪くはないと思っていますが、斜光を浴びたときに光過ぎるので、今の塗装も好きですよ。それより9号機の顔直してやってくれー、です。

いつもカメラをご持参とのこと。ほんと、私みたいに鉄から離れた時間が結構あると、今にして思えばもったいないと思うことしきりですから。よい写真をたくさん撮ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF200」カテゴリの最新記事