鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

逃がした魚は大きい ゲッパ甲子園臨は夢の中

2009-03-25 | EF65

 最近、年度末で仕事が忙しく更新もなかなか思うようになりません。
 撮影もしかりで、きょうは大ネタがいろいろあったのですが、一切かかわることができませんでした。

 最も気になったのが、選抜高校野球の第二試合に出る花巻東(岩手)応援団を乗せた臨時列車です。JR東日本の青森24系客車と田端区のゲッパことEF65‐1118号機牽引で来阪しました。前夜、残業中に龍さんから電話で「ゲッパらしい」との情報をいただき、出撃したかったのですが、帰宅したのが深夜。結局、目覚めたのは京都を通過した後……。

 夕方の返しの時間は、当然、まだ仕事中で、まったく姿を見ることがなく終わりました。きょうは1065レに、貴重となったEF66-30も入ったようですが、無縁の状態。もちろん、網干から岡山経由で米子へ転属する姫新線キハ47の9連も。しばらく、こんな状態が続きそうです。

 写真は2008年3月12日、廃止直前の急行「銀河」を引いて下ってきたゲッパです。

2008-3-12 JR西日本東海道線 長岡京-山崎 101レ
Nikon D80,AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
155mm,ISO 400,1/160秒,f5.6,-0.3段,WB:AUTO

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜プロジェクト マイ桜が咲いた | トップ | 夜明けの勇者 EF200 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (快特長天)
2009-03-26 00:02:51
ゲッパの銀河、美しいですね。私が撮影したのは普通の65でした。どちらにせよ、もう戻ってこない物には変わりありませんね。

最近は運転免許の帰宅途中や、久しぶりの登校で大学に行ったときの帰りなどにチョコチョコっと撮影する程度でして、自分の撮りたかった釜をほとんど撮影し終えた今、撮影に行く機会が少し減っているように思います。まむしさんにお会いできるのはいつになることでしょう。

それにしてもこのカーブの写真、素敵ですね。上下左右の余白の開け方を勉強させてもらいますね。
返信する
Unknown (さくらねこ)
2009-03-26 00:46:55
開けてみて赤いEF65の写真が飛び込んできたので、今朝行かれたのかと思いました
これは、昨年の銀河の時だったのですね
きれいなカーブを描き、先頭車輌もばっちり♪
ライトと、車体に映る光、あけたばかりの朝を感じます

私はこの情報を通勤時に見たので、残念ながらもうとっくに行ってしまったあとでした
これから朝が早くあけるようになると、いろいろ撮るチャンスが増えますね
この青森の高校、勝ったのですよね
また臨時便あるかな?
返信する
Unknown (C62重連)
2009-03-26 08:33:01
毎度です!
末期の「銀河」に頻繁に入っていた1118号機も
廃止後は関西に姿を見せる機会も減って
来阪となると大騒ぎですねぇ・・(^^;
まだまだ静かに撮影出来た「銀河」時代が懐かしい
です。
しかし、また来て欲しいですね!!(^^)
返信する
ゲッパ+24系8両 (しゅうやん)
2009-03-26 08:59:03
おはようございます。25日早朝、山崎にて撮影が出来ましたが、朝6時5分だったため曇りで光線状態が悪く満足いく写真にはなりませんでしたが1年ぶりの姿は 銀河 そのもので感動いたしました。2回戦では走らないと聞きましたが残念ですね。
返信する
快特長天さん (まむし)
2009-03-26 20:38:49
こんばんは!お久しぶりですね。最近、某掲示板でもあまり見かけないので、どうされているのかな、と思っていましたが、いろいろ忙しいんですね。忙しいのは、とってもよいことだと思いますよ。

私の下手な写真をほめてくださり、ありがとうございます。でも、勉強はほかのもっと上手な方のお写真でしてください。このブログからリンクを張らせてもらっているmonmon photoはいいですよー。

撮りたいカマは撮ってしまったとかいわずに、現場に出てきてくださいね。
返信する
さくらねこさん (まむし)
2009-03-26 20:43:13
こんばんは!いつも、ありがとうございます。
ちょっと反則でした?昨年の銀河の写真は。やりすぎ、紛らわしいかなあと思ったのですが、何かカット写真をつけないとさびしいな、と思って引っ張ってきました。

この日は霧が結構出ていて、それをかきわけるように赤い機関車がやってきてくれました。あと、何回果たして京都近辺でこういった姿を見られるのか。気がかりです。
返信する
C62重連さん (まむし)
2009-03-26 20:46:50
毎度です!
ほんと、ゲッパが来たら大騒ぎですね。でも、それも仕方がないと思います。唯一の赤い65ですもの。私も、もっと撮りたい!この写真のあと、銀河の返却で3月16日に来ましたね。私が撮影したのは、その後は先日の天理臨までありません。
どうも、花巻東の次の試合では列車はないようなので、4月中旬の天理臨でまた走ってほしいものです。
返信する
しゅうやんさん (まむし)
2009-03-26 20:50:07
ご苦労さまでした。山崎は時間的に晴れててもちょっと露出がしんどいかも、ですね。それに加えて曇りだったので、ご苦労なさったのではないかと思います。
でも、写真はおいといても、肉眼で見られた姿はしっかり目に焼き付けられたことと思います。
返信する
なつかしい (mon)
2009-03-26 21:55:54
銀河の最後は熱かったですね。時間も今回よりちょっと遅めでしたし。
昨日はまさにこんな感じだったのでしょう。情報をいただきながら、私も参戦できず残念ですが、以前に銀河を撮っているので、何とかあきらめます。
天理臨が最後の砦?ですかね。でも、撮れる所が思いつかないですね。米原運転停車の時間はまだ駅が開いていないでしょうし。
返信する
Re:なつかしい (まむし)
2009-03-27 21:11:10
monさん、こんばんは。銀河は良かったですよね。名前からして、素晴らしい。急行銀河。なんと心地よい響きか。
天理臨は激パの京都を避けようとすると、夜明けの淡い光を期待して無理やり瀬田川とか。できるだけ障害物がなく光を受けやすいところとして。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF65」カテゴリの最新記事