鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

EF81ムド付き3092レ 摂津富田通過

2010-10-24 | EF81

 10月24日はJR貨物広島車両所公開が行われ、関西からも大勢のファンが出かけられたようです。私は午前と夜に用事があったのでパスし、出かけたついでにJR西日本・京都線で「あすか」の回送を撮ろうと思っていました。昼過ぎに用事が終わったので、まず出先の最寄りである摂津富田で配1974レを撮影。てっきりEF200だと思っていたら210の158号機がォトキと車輪コキを引いてチョコチョコと走って行きました。その後、高槻駅前で腹ごしらえし、山崎で22分停車する「あすか」をサントリー前でゆっくり撮影しようかと考えたのですが、雨がポツポツ降ってきたので摂津富田に逆戻り。屋根のあるところでゆっくり撮ることにしました。

 こんなところ、自分だけだろうと思って行くと、先客がお一人。声をかけると気さくな方で雑談しながら楽しく待つことができました。
 摂津富田で撮ろうと思ったのは、3092レに無動力回送のEF81がついているとの情報を得たこともあります。お散歩用D5000に18-200のズームという装備なので、雨にぬれずに貨物を撮影できる場所が限られてきます。その点、平凡な絵ですが、被る心配も架線柱もあまり気にならないこの場所はお手軽です。

 ほぼ定刻、レッドサンダーに引かれた3092レがやって来ました。情報通り次位にEF81-27が付いています。
 この27号機は今年1月に青森県内で4091レを牽引中に踏切事故にあい、ずっと休車になっていたとのことです。鉄友の「ねこバス」さんの情報ではこの写真で言うと京都方のスカートなどはデコボコに破損しているそうです。さすがに連結器は取り換えられたようですが。

 日曜日の3092レにムドが付くことは少ないので、「あすか」よりこっちを本命視していました。しかし、無動力回送機が事故車とはちょっと複雑です。おそらく広島車両所に送られるのでしょうが、元気に復活するための回送であるよう祈ります。

2010-10-24 JR東海道本線 摂津富田 3092レ EF510-12+EF81-27(無動力回送)
Nikon D5000,AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRⅡ,50mm,ISO 800
1/1000秒,f4.8,WB:AUTO

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れの特急「北近畿」 福... | トップ | 早切り失敗作 回9514レ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このポイント、活用しています(^O^) (パーイチファン)
2010-10-24 22:55:17
まむしさま、こんばんは。今日は私も休みでしたが所用があり鉄は控え目、子供と京都駅の225系展示会に出掛けただけでした。さて摂津富田のこのポイント、私も昔から活用しております。列車の背景はホームになりますが線路が緩くカーブしてなかなかいい感じです。そして何よりも雨の心配なしです。そしてこれからの季節は寒いのもへっちゃら~、です(^O^)
返信する
パーイチファンさん (まむし)
2010-10-24 23:20:17
こんばんは。
はいはい、ここはパーイチファンさんに教えてもらった場所ですよ。聞いてから下見して、なるほどと思っていたのですが、撮影したのは初めてです。
遠くからライトも見えて接近もわかりますし、いいですね。
返信する
EF81とDD51の組み合わせが好きでした (快特長天)
2010-10-25 10:37:09
おはようございます。

ムドがついたとき、いつも駅の中や近くでいいポイントといえば京都駅くらいしか思いつかなかったのですが、摂津富田もなかなかいいんですね。編成後部のちょっとくねってるコンテナが可愛いです。

実は先週の日曜にパソコンのハードディスクが破損して修理に出しておりまして…… 情報収集に色々と手間取っております(汗)
返信する
富山釜同士の組合せ (クハ183-207(←535@岡機))
2010-10-26 07:21:13
おはようございます、535@岡機改めクハ183-207です。引き続き宜しくお願いします。

ムド指定になっている3092レですが、以前からどの場所がええのか色々施行錯誤していましたが、摂津富田はお手軽&構図的にも良いですね。

釜メインで撮るよりかは、ムド付の列車を撮るには最適ですね。
返信する
81-27 (福井在住)
2010-10-26 19:03:31
日曜日にムドが付くとは驚きでした。
しかし、81-27の今後が心配です。
出来れば、帰って来て欲しいです。
返信する
3092レ (ねこバス)
2010-10-26 19:42:57
こんばんは、3092レに付いたムド81-27が気になって新疋田まで確認に行きました、回送表は広島車両行きで青森方のスカートはある程度修正してありましたが欠けた部分はそのままでした、連結機とホースは新品に交換してありました、直すとすれば他車から移植かな?この先が気になりますね。

この場所はすっきりして良いですね、雨降りの時は最適かも!

返信する
快特長天さん (まむし)
2010-10-26 22:19:28
こんばんは。
ハードディスクが壊れたのですか。それは。それは。
早く直るといいですねえ。
返信する
クハ183-207さん (まむし)
2010-10-26 22:22:08
こんばんは。ハンドルネーム変更されたのですね。なぜ?って感じですが。

ここは、プチ俯瞰ですのでちょっと面白い感じです。もう少しサイドで撮影できたらムドがもっとわかるのですけれどね。
返信する
福井在住さん (まむし)
2010-10-26 22:23:56
私も日曜の3092レにムドが付いていると聞き、びっくりしました。月曜が多いですものね。
81-27が無事に戻ってくることを祈りたいですね。
返信する
ねこバスさん (まむし)
2010-10-26 22:26:04
こんばんは。
EF81-27の観察情報ありがとうございました。スカート欠けているのですか。他の釜から移設なのでしょうか。あとは溶接で着けるとかはないのでしょうかね。

いずれにしろ、無事に戻ってくれたらうれしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF81」カテゴリの最新記事