鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

10月8日の8862レ EF200-11

2011-10-11 | EF200

 10月8日(土)に、さくら2号さんとJR西日本琵琶湖線の近江八幡-安土で撮影した8862レ、西武30000系の甲種輸送です。EF200-11が牽引の任にあたりました。

 現地に到着すると、ここが地元の「あづき」さんはじめ、「原型大窓ヒサシ付」さん、「清水五条」さんらがスタンバイされ、後から「ゴーンちゃん。」さんが朝練にお見えになりました。みんなで、わいわいがやがやと話をしていると、待ち時間もあっという間です。土曜日は下り電車との被りが心配でしたが、下りのダイヤが遅れ気味だったため、無事に通り過ぎて行きました。

 ところが、この続行の専貨の6170レ接近と後方から安土を発車した下り普通電車の接近がどんぴしゃりのタイミング。この写真の一番手前の架線柱を中パン処理したさくら2号さんやあづきさんはセーフでしたが、私の写真のこの位置では被りアウトでした。
 中パンにすると背景が青空の場合はいいのですが、空が白っぽくなると収まりが悪いように感じて、いつも私はカマの顔の横はこの木にしています。それが6170レでは残念な結果を招いてしまいました。

 しかし、うーん、中パンにするのがよいのか、ここまで引っ張って来るのがよいのか。私のこの写真では、木がバックなのでパンタグラフが重なってわかりにくくなっていますね。どっちがいいのか、しばらく思い悩んでみます。


2011-10-8 JR西日本東海道本線 近江八幡-安土 8862レ EF200-11
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR2,112mm,ISO 400
1/800秒,f7.1,-0.7段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは1日、山陰線で | トップ | 閲覧の皆様へのお知らせ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (喝!)
2011-10-12 00:32:05
まむしよ、681系の広
場に いきなり乱入して恥ずかしいと思わんか お前自身 正論を書いたと思っているが 全然 違うぞ! picが かえるのカキコミをケチ付けているだけで picが喧嘩売って来て かえるは当然 反論しているだけ!picはHN変えたり無記名でカキコミして批判している。卑怯者であり情けない人間、それ知ってpicの味方になるのかpicは 自分の都合の悪い カキコミは削除して証拠隠滅を図っている本当の卑怯者でありネクラ人間 その人間の味方をする事は、お前も同類 情けない人間ですな 恥を知れ!!かえるも乱暴な言葉で書いたも悪いが picの方が もっと卑劣、よく掲示板を見て見ろ 無記名で書いているカキコミは殆どがppicやぞ!いきさつも分からないのに出て来るなよ まむしよ、かえるにも謝罪のカキコミを書けよ。
返信する
何のこっちゃ! (まむし)
2011-10-12 06:24:13
訳のわからないコメントをもらいました。681系広場なるところを見に行きましたが、確かに、まむしというハンドルで書き込みしている人がいました。
しかし、それは私ではありません。ええ、迷惑ですわ。
ところで、いきなりこういう批判の書き込みするのはどうかと思いますよ。勘違いでも書きようがあるというものでしよう。
返信する
渇さんへ。 (トヤキです。)
2011-10-12 17:04:03
こんにちは。「まむし」でググッてこちらに辿り着かれたと思いますが、全くの別人ですよ。親しくさせてもらっている皆がそう言うでしょう。ブログを見てもらっても分かると思いますよ。
もう少しネチケットをわきまえた書き込みをしましょうよ。ここは分別を持った大人のページですからよろしくお願いしますね。

@まむしさん
 大町サイドの定番アングル、バッチリですね!!私は仕事でしたので撮れませんでしたが朝の光線も溢れてて申し分ないですね!
私ももう長い事ここで撮ってますが、基本はカマ抜きだと思います。編成の長さとかにも拠りますがこのアングルが私は好きですね。被りは時の運!と思って諦めるしか無いでしょう(笑)
またお越しください!
返信する
よい友人! (まむし)
2011-10-12 21:22:38
トヤキです。さん、こんばんは。
フォローありがとうございます。とても、ありがたいコメントで、よい友人を持てて幸せだなあと思いました。
この件については、「681系の広場」の管理人さんに朝、メールで私のハンドルを使ったなりすましか、別人ではないか、と連絡しました。できたら、管理人さんからこのような申し出があったと掲示板のご利用の皆さんに通知していただけたら幸いです、とお願いしました。
と、そのような状況です。

さて、このポイントですが、トヤキです。さんは、カマ抜き派なのですね。中パンもいいし、カマ抜きも捨てがたいし、それぞれいいだけに悩みますね~。
被りは時の運ですね。こればかりは、仕方がないとあきらめるしかありませんね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF200」カテゴリの最新記事