鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

朝の湖西で 583系秋田車

2009-11-30 | 583系

 話は戻りますが、11月28日、朝からJR湖西線に583系やジョイフルトレイン「あすか」、4002レ「日本海」などを撮りに行きました。山科駅で「さくら2号」さんにピックアップしてもらい、小野-和邇に行ったのです。

 現地ではZAXISさんや、あづきさんにお会いすることができたのは、すでに書いた通りです。
 以前、一人で撮り鉄していたころは列車の待ち時間もさびしく時計を眺めてばかりでした。しかし、今はこのように親しくお話できる方もでき、楽しく過ごすことができます。本当に皆さんに感謝です。

 さてさて、さくら2号さんはこの日、東海道線に8862レの甲種輸送や3170レのワム貨撮影も考えておられました。それが湖西にやって来たのは、私が583系を撮りたいだの、「あすか」が撮影できるだのとお願いした結果です。

 583系はこの日の最初のターゲットです。国鉄色を保つJR東日本の秋田車6両です。この写真の列車は関西方面への修学旅行生を迎えに来た回送です。これまでも名神クロスで撮ったことはありますが、基本的に平日運用が多く、なかなか湖西線で撮るチャンスに恵まれませんでした。本来のイメージでは、朝日を受けてボディが輝き、背後の比良山系もくっきり浮かび上がるはずでした。ところが、見上げる空は厚く、雨が降ってきてもおかしくないような感じがします。

 現実は空は白っぽく、比良山もぼんやりしており、イメージとはかけ離れた写真になってしまいました。ですが、583系はもともと寝台特急電車として造られました。考えようによっては、晴れて光を浴びた写真よりこの方がまだ明けやらぬ朝を駆ける感じがして、この車両にはふさわしいのかも知れません。


2009-11-28 JR湖西線小野-和邇 回9510M 583系電車
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR Ⅱ,190mm,ISO 800
1/500秒,f5.6,-0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビームで撃沈 つるぎ返... | トップ | JR琵琶湖線で迂回EF81... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原色が一番♪ (ガトー)
2009-12-01 08:56:54
おはようございます!

やっぱり、583系はこの色じゃないとしっくりいかないですねえ。
朝方に撮られたとの事で、久々に寝台列車の雰囲気ムンムンの583系を見させて頂きました♪

あと、後ろの二段形の架線柱もいいですねえ(笑)
返信する
583系 (福井在住)
2009-12-01 19:41:52
本当は583系の撮影に行きたかったのですが、土日遠征は金銭面できついので今回は断念して、日曜日だけ遠征してきました。
月光型はなじみあるので好きです。雷鳥、きたぐには前はこの塗装でされていたみたいなので一度見て見たかったです。北陸では583系改造車の419系が乗れますので機会がありましたらまむしさん撮影に来て下さい。
返信する
いや~いい!! (kony5711)
2009-12-01 19:45:27
こんばんは
深屋根の583は、独特の雰囲気があっていいですよね。
しかも国鉄色が一番しっくりくる。
というか、記憶と合致するといった感じですかね。
当時、向日操の発着線に長編成の583をよく狙いに行きました。
彗星、なは、雷鳥、しおじ・・・
ヨダレがでそうですねぇ。
返信する
ガトーさん (まむし)
2009-12-01 20:30:15
いつもありがとうございます。
寝台電車らしい情景でしょ。しかし、時間的には8時きだったと思います。いかに暗い天候だったか、おわかりいただけると思います。

次は晴れた日に狙いたい。
返信する
福井在住さん (まむし)
2009-12-01 20:37:21
こんばんは。583の雷鳥については記憶にないのですが、私が鉄道から離れている時にあったのかしら。
419は糸魚川あたりでちょこっと撮影しましたけれど、本格的な撮影もしてみたいです。
返信する
kony5711さん (まむし)
2009-12-01 20:43:48
ほんと、おっしゃるようにこの色がしっくりきます。向日操の出発も長い編成は圧巻だったのでしょうね。私の思い出は高校生のころに583なはに乗ったことですね。
返信する
こんばんは (しょうちゃん)
2009-12-01 21:06:09
やっぱり583って朝焼けに似合いますよね~
それにしてもこの写真、いい写真ですね!!

僕は向日町操の581の原色は記憶になく2代目の色の方が記憶に残ってますけど僕的には今のより2代目の方が好きですね~

今日は向日町操の柵越しからC57の返却回送を撮りました!!
返信する
青の583系、赤の485系 (パーイチファン)
2009-12-01 23:07:29
まむしさま、こんばんは。今年も集約臨で秋田583系が何回かやってきましたね。今回のスジでは先日の吹田機関区で青のEF200と赤のEF510が並んでいたように青にクリームの原色秋田583系と赤にクリームの原色京都485系とが大津京で一瞬ですが並んでいたようです。その姿を狙うつもりでしたが勤務の都合でなかなかうまくいきませんでした。青と赤のヒゲの色違い、いつまでも見ていたいですね。(^O^)
返信する
しょうちゃんさん (まむし)
2009-12-02 23:25:49
よい感じの写真でしょ。撮影した時は暗いなあと思っていましたけど、意外によい感じで気に入りました。
SL撮れて良かったですね。
返信する
パーイチファンさん (まむし)
2009-12-02 23:30:22
こんばんは!
私たちも青と赤が並ぶはずだと話していましたが。なかなか難しいのでしょうね。タイミングとか。
このあとに来た雷鳥が非パノラマだったのが楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

583系」カテゴリの最新記事