話は戻りますが、11月28日、朝からJR湖西線に583系やジョイフルトレイン「あすか」、4002レ「日本海」などを撮りに行きました。山科駅で「さくら2号」さんにピックアップしてもらい、小野-和邇に行ったのです。
現地ではZAXISさんや、あづきさんにお会いすることができたのは、すでに書いた通りです。
以前、一人で撮り鉄していたころは列車の待ち時間もさびしく時計を眺めてばかりでした。しかし、今はこのように親しくお話できる方もでき、楽しく過ごすことができます。本当に皆さんに感謝です。
さてさて、さくら2号さんはこの日、東海道線に8862レの甲種輸送や3170レのワム貨撮影も考えておられました。それが湖西にやって来たのは、私が583系を撮りたいだの、「あすか」が撮影できるだのとお願いした結果です。
583系はこの日の最初のターゲットです。国鉄色を保つJR東日本の秋田車6両です。この写真の列車は関西方面への修学旅行生を迎えに来た回送です。これまでも名神クロスで撮ったことはありますが、基本的に平日運用が多く、なかなか湖西線で撮るチャンスに恵まれませんでした。本来のイメージでは、朝日を受けてボディが輝き、背後の比良山系もくっきり浮かび上がるはずでした。ところが、見上げる空は厚く、雨が降ってきてもおかしくないような感じがします。
現実は空は白っぽく、比良山もぼんやりしており、イメージとはかけ離れた写真になってしまいました。ですが、583系はもともと寝台特急電車として造られました。考えようによっては、晴れて光を浴びた写真よりこの方がまだ明けやらぬ朝を駆ける感じがして、この車両にはふさわしいのかも知れません。
2009-11-28 JR湖西線小野-和邇 回9510M 583系電車
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR Ⅱ,190mm,ISO 800
1/500秒,f5.6,-0.3段,WB:晴天
にほんブログ村
かっこいいですよ。
C57は京都にはなじみ深いですね。山陰線京都口の旅客はC57牽引でしたからね。
この写真はたまたま、諸条件が合って583系にマッチングした絵になりました。しかし、こうしてみると、何も順光がすべてではないことがよくわかります。
加島以来ですね、お元気そうで何よりです。
道路側のサイド気味の方におられたのですか。私たちがいた小屋周辺とそちらでは、わずか数十メートルの違いで絵が全然異なりますから。
私も気付かずに申し訳ありませんでした。
私も道路側で撮影しておりました。
今回は電車撮影したいので娘に保育園に
行ってほしいとのリクエストを答えてくれたので以前からこの場所に行きたかったのでなんとか午前中のみですが時間の都合がつき
行くことができました多数の方が居られたので
まむし様にはご挨拶も出来ず申し訳ありません
でした。またお会いできることを期待しております。
久々にSLを撮りましたけどやっぱり数ある機関車の中で僕的にはC571が一番、かっこいいですよね~→SLがここらを走るんって一般人には珍しいのかも知れませんが出勤前の方とか犬の散歩中の方とかも撮ってましたよ
私たちも青と赤が並ぶはずだと話していましたが。なかなか難しいのでしょうね。タイミングとか。
このあとに来た雷鳥が非パノラマだったのが楽しかったです。
SL撮れて良かったですね。
それにしてもこの写真、いい写真ですね!!
僕は向日町操の581の原色は記憶になく2代目の色の方が記憶に残ってますけど僕的には今のより2代目の方が好きですね~
今日は向日町操の柵越しからC57の返却回送を撮りました!!
419は糸魚川あたりでちょこっと撮影しましたけれど、本格的な撮影もしてみたいです。
寝台電車らしい情景でしょ。しかし、時間的には8時きだったと思います。いかに暗い天候だったか、おわかりいただけると思います。
次は晴れた日に狙いたい。
深屋根の583は、独特の雰囲気があっていいですよね。
しかも国鉄色が一番しっくりくる。
というか、記憶と合致するといった感じですかね。
当時、向日操の発着線に長編成の583をよく狙いに行きました。
彗星、なは、雷鳥、しおじ・・・
ヨダレがでそうですねぇ。
月光型はなじみあるので好きです。雷鳥、きたぐには前はこの塗装でされていたみたいなので一度見て見たかったです。北陸では583系改造車の419系が乗れますので機会がありましたらまむしさん撮影に来て下さい。
やっぱり、583系はこの色じゃないとしっくりいかないですねえ。
朝方に撮られたとの事で、久々に寝台列車の雰囲気ムンムンの583系を見させて頂きました♪
あと、後ろの二段形の架線柱もいいですねえ(笑)