磐越・奥羽遠征のスタートはJR東日本信越本線・長岡駅でのバルブ撮影です。
到着してしばらくすると、13日朝、JR西日本京都線の長岡京-山崎で撮影した秋田県能代市立能代商業高校の甲子園応援団を乗せた臨時列車が1番線に入って来ました。国鉄色の583系秋田車6両です。
もともと583系は夜行寝台特急電車として造られた車両ですから、夜が似合います。夜行の583系は高校時代に「なは」のグリーン車に乗車した思い出や最近では大糸線のキハ52を撮るための急行「きたぐに」の乗車があります。しかし、寝台特急として利用したのは、大学生のころ北海道旅行の帰りに青森から上野まで乗車した「はくつる」の一度きりです。こうして人気のほとんどない駅で583系を見ていると、30年以上前のそうした懐かしい記憶がよみがえりました。
乗客の皆さんは甲子園での高校野球の応援疲れと長旅の疲れが重なって、ほとんどの方が眠っておられるようでした。野球は残念な結果でしたが、よい思い出のひとこまとなるのではないでしょうか。
能代商業の応援列車が出た後、すぐに新潟明訓高校の応援団を乗せたJ東日本485系新潟車R27編成が戻って来ました。こちらは地元新潟の高校の応援であり、勝ち進んだチームの列車。旅客扱いのある2番線に入線し、先頭車前面のLED表示が変化するなど、やはり明るい雰囲気に感じられました。
2010-8-14 JR東日本信越本線長岡 583系秋田車 能代商業高2010年甲子園臨9505M
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,98mm,ISO 200.1秒,f10,WB:AUTO
にほんブログ村
583系の原色車両が まだ現役で活躍してますね
僕が小さい時に 583系を図鑑で見た時の列車が 寝台特急「月光」でした 僕の両親が鹿児島県出身なので、最初で最後の583系 寝台特急「彗星」に乗車して 大阪から宮崎迄 帰省しました。この時彗星号に乗車している時 大分県佐伯市に転校して行った クラスメートの男の子が 佐伯駅まで会い来て 色鉛筆をプレゼントしてくれた事を思い出しました。懐かしく思います
僕が子供の頃 583系を使用した列車を連想すれば。先程を名前を挙げた 寝台特急・彗星号、寝台特急・明星号、寝台特急 ・なは号、寝台特急 金星号、寝台特急 はくつる号
昼間の特急では・・・・
特急 にちりん号、特急・有明号、特急 しらさぎ号 特急・雷鳥号、特急 はつかり号、特急 みちのく号等 幅広く使用されて、本当に 恰好 良かったし 特急電車の貫禄がありました。
きたぐに号に充当されている 581・583系も「国鉄色」してくれないかと思っている 1人です
鹿児島ご出身なのですね。彗星に乗った少年に、転校したクラスメートがあいに来てくれるなんて、今の新幹線全盛のときには考えられない素敵な光景ですね。
「きたぐに」が国鉄色になったら、JR西日本もまだ捨てたものじゃないですがねえ。
秋田の甲子園臨の帰路、私は茨木駅で撮りました
その列車が、こうやって新潟県でまむしさんが撮っておられる・・・
線路はつながっているんだなあと実感です
茨木駅の頃は出発して間もない頃ですし、
車内のおじさんたちは、ビール片手に楽しんでおられました
試合は残念な結果でしたけど、応援に来たことはいい想い出になるんでしょうね
きたぐにの国鉄色、見たいですね♪
東日本の583系は6両ですし、きたぐには長いですから
国鉄色で走ったら貫禄ですよね!