爺のつぶやき

石狩川のほとりに住む田舎の爺が、見たり聞いたりその日の出来事をつぶやいています。

ア ジ サ イ

2019-07-20 18:30:42 | 四季折々
ア ジ サ イ

カミサンの誕生日に長女が送ってくれるアジサイの鉢植え、花が終わると裏の畑に移植し大きく育って毎年花を楽しんでいますが、今年も今が盛りと咲いてくれました。

アジサイは日本発祥の植物、欧州で品種改良され多種多様な花が楽しまれています。

花に見えるのは実は「がく」で土壌が酸性なら青、アルカリ性なら赤になります。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15日現在水稲など生育順調  | トップ | 消防演習が行われました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道でも・・ (屋根裏人のワイコマです)
2019-07-22 08:47:59
紫陽花、梅雨に咲く花・・北海道でも
咲き出しましたね~ こちら信州では
そろそろ終わりに近づいていますが
まだ咲いています。初夏を彩る花・・
紫陽花・・綺麗ですよね~

コメントを投稿

四季折々」カテゴリの最新記事