爺のつぶやき


田舎の爺が季節の話題や日本ハムのことなどつれづれに綴っています。




日本ハム 嵐の船出 西武に大敗

2018-03-31 11:52:14 | 日本ハム

3月31日(土)
◇札幌ドーム ① 38,693人

日本ハム 2 - 11 西   武
      



日本ハムが北海道に移転して今年で15年目となる。
約4万人の観客がドームにつめかけ西武との開幕戦。


始球式には幕別町出身で平昌オリンピック金メタル2つの
高木菜那選手が登場し開幕を盛り上げた。


日本ハムは昨年60勝83敗でリーグ5位に沈んだ
大谷、増井、大野といった主力が抜けこれといった補強もない。


解説者の大勢は今年も5位か6位を予想し前評判も悪い。
指揮官の栗山監督はいつも「優勝しか考えていない」と言っているが。


さてどうなるか、日本ハムの先発は新外国人のロドリゲス、
試合は1点をリードされた3回7人連続ヒットで7点を奪われた。



長距離砲にシュアな打者が揃っている西武打線に
自慢のムーピングボールも球威なくもろくも打ち砕かれた。


打線も6回、オープン戦でホームラン5本のレアードが、
待っていたというスライダーをとらえて2点を返すのみに終わった。


西武の先発菊池球界ナンバーワンの左腕と言われるだけあって
7回2失点の好投で2年連続の開幕戦を白星でスタートした。


日本ハムの開幕戦、昨年も同じ顔合わせで菊池投手に大差で敗れた。その後、10戦し2勝8敗と、今年もまた嵐の船出が予想される。



コメント

さぁ 開幕だ !!

2018-03-29 16:29:17 | 日本ハム

3月29日(木

日本ハム



さぁ 開幕だ !!     



明日から西武三連戦、いよいよプロ野球が開幕する。
日本ハムは大谷翔平が去り、清原幸太郎が入った。



開幕を前にして各紙の評論家の順位予想ではロッテと最下位争いハムの解説陣の大宮親分3位、建山さんも3位、ガンちゃんは4位



毎年予想ではいつも下位、なれている。周囲がそう思っていればあとは上に上がるだけでやりやすい。




テレビで見たが、前日監督から開幕戦を言い渡された。ロドリゲスがキャッチャを座らせて投球練習をしていた。




プレーオフの初戦に投げたことがあるが、シーズン開幕投手はないと言っていた。
ビックリしたけど楽しみと自信大役を心待ちにしている様子だった。



今季7年目の栗山監督、今年のキーマンは外国人、ロドリゲスもマルチネスもオープン戦登板では安定したピッチングを披露した。



中継ぎで登板したトンキンが無失点ピッチングを続けているが、マーチン、増井の穴は埋まっていない。したがって不安は隠せない。




打線では左の大砲と言われるアルシアが初ホームランを打ったレアードもオープン戦から5本のホームランと仕上がりはいい。




そしてチームをまとめる中田翔、今年キャプテンとしてどんな活躍を見せるか、今年こそやってくれると期待ができそうだ。




ここで清宮幸太郎と行きたいところだが、守備は素人レベル、手首を痛めてバッテングもまだと戦力として計算できないのが残念だ。




今季外国人頼りの日本ハムだが、解説者が予想したとおりとならないよう西川、近藤、太田が若手を引っ張っていってほしい。



爺が予想した明日の先発メンバー


⑧ 西 川 遥 輝 
④ 横 尾 俊 建
⑨ 近 藤 健 介
③ 中 田  翔
⑤ レ ア ー ド
DH ア ル シ ア
⑦ 太 田 泰 示
② 清 水 優 心
⑥ 中 島 卓 也

栗山監督は菊池攻略でどんなスタメンで挑むのか楽しみです。






コメント (1)

座ってください。

2018-03-25 17:22:01 | つぶやき
座ってください


3月23日の 毎日新聞  女の気持ち に 座ってください という東京板橋区 高橋佳代子さん67歳 の記事が載っていた。


トイレの床に幾筋かの白い跡が光っていた
ああ、また・・・夫の用を足した跡だ。


座っているのかと思っていたが、やっぱり立ってたんだと・・・
リフォームしたばかりなのに少しの汚れも気になる私。


私は夫に家では座ってほしいと頼んだところ猛烈な反撃にあい、立ってしないと踏ん張れないという。


74歳ともなるとそんなものかと一瞬黙ると男は立ってするのが当然だと畳みかける。


「汚したら拭いてほしい。クリーナーは自分で買ってきてと」言うと「なぜ自分が」と強く反論された。


トイレにかぎらず水回りは汚れやすい。風呂場や洗面所、台所には排水口がありいつも私がせっせと磨いている。


夫は人ごとのような顔をしてテーブルや床に何かこぼしても乾いたテッシュで軽くふくだけ汚れていても気づいていない。


この一年で血圧も上昇気味 こんなことでぽっくりいってはたまらない。


この記事を見て自分が言われているような気がした。最近はこのほかにも電気の消し忘れ、ドァーがきちんとしまっていないと。


どこの爺様も同じだなぁとおもいつつ・・・ 反省しきり
はい! はい! 気をつけますと言うしかない
コメント (1)

森の中で春を探して~自然観察会

2018-03-24 20:34:14 | あれこれ
森の中で春を探して
自 然 観 察 会





今日は堅雪になってスノーシューをつけずに
森の中を自由に歩くことができました。



行く手を阻むものは雪の下で何もなく
樹の名前を調べたり若芽を観察してきました。



木の芽がすでに緑になっているのもあり
雪の上に動物の足跡も見られました。


























コメント (1)

この雪いつ消えるのかな・・・?

2018-03-23 13:43:10 | つぶやき

この雪いつ消えるのかな・・・?



今冬の道内は記録的な大雪に見舞われとなりマチ幌加内町は最深積雪が324センチに達し道内の記録を48年ぶりに更新した。



今日現在の近くのマチの積雪は旭川市 54センチ 滝川市 102センチ 深川市 75センチ 幌加内町朱鞠内 245センチ留萌市幌糠 193センチ



毎日の散歩も歩道は雪がどっさり積もっているので車に注意しながら車道を歩いている。



いつもの年であれば4月中旬には雪はなくなるが、今年の雪はいつ消えるのかだんだん心配になってきた。










コメント (2)

春分の朝寝

2018-03-21 13:04:12 | つぶやき

春分の朝寝




暑さ寒さも彼岸までと言われますが
今朝はついついうとうとして朝寝です。


お昼前にカミサンが作ったぼたもちを持って
お寺のご先祖様にお供えしお参りしてきました。


春分の日から太陽が真東から昇り真西に沈み
これから昼の時間がだんだん長くなります。



テレビをつけると箱根の登山鉄道に雪が積もっていました。
こちら道北の田舎は気温5度しかありませんが良いお天気です。


今年は大雪で歩道はまだ解けていません。
気候変動が激しく どんな年になるのか心配です。

爺婆の蠢き出る彼岸かな

                  内藤鳴雪




コメント (2)

太田理財局長 自民質問に怒り

2018-03-20 16:52:15 | 政治
太田理財局長自民質問に怒り
「いくらなんでも・・・」3回繰り返す



ごごのテレビを見ていると参院予算委員会集中審議で(宮城県選出の当選1回、もとNHKアナウンサー)自民党和田政宗議員の質問が話題になっていた。


和田議員 ~ まさかと思いますけども、太田理財局長は民主党政権時代、野田首相の秘書官を務めておりまして増税派だからアベノミクスをつぶすために、意図的に変な答弁をしているじゃないですか?


太田理財局長 ~ 私は公務員としてお使えした方に一生懸命お仕えするのが仕事で、さすがにいくらなんでもそんなつもりはまったくありません。!それはいくらなんでも!それはいくら何でもご容赦ください。



和田政宗議員の発言に対する野党の反応は

増子輝彦民主党幹事長 ~ こんな質問自体、政治家として恥ずかしくないのか

福山哲郎立憲民主党幹事長 ~ 非常識極まりない、情けない。

小池晃共産党書記局長 ~ 言語道断だ。恫喝的質問だ。ひどすぎる。霞が関の皆さんがやってられないという気持ちになり敵に回しかねない。

片山善博元総務相 ~ ひと昔まえの会社の株主総会で経営者に頼まれた総会屋がいたが、こんな発言をしていた。失礼ながらピントがずれている。レベルが低いと感じた。

MBS東京報道三澤肇解説委員 ~ 「和田さんは責任はすべて財務省にある」「首相は悪くない」と言いたいのでしょう。
過去のSNSでの発言を見ても首相や党に有利なように印象つけるものが多い。
当選1回で首相にそんなに近いとは思えない。逆効果になることも大いにありえる


佐川さん文書改ざん問題で来週火曜日証人喚問へ
コメント (2)

忖度し 呼び捨てにされ 捨てられた

2018-03-19 18:37:29 | 政治

 

忖度し呼び捨てにされ捨てられた


 
「私や妻が関係していたら間違いなく総理大臣も国会議員も辞める」

安倍首相はすべて「籠池のおっさん」さえいなければこんなことにならなかったのに思っているに違いない。


安倍首相のとりまきはこの間、口封じのため籠池夫妻を拘置所に監禁し財務省の職員を毎日残業させて決裁文書を改竄させた。

そして佐川宣寿当時の理財局長に国会でアルものをナイと言わせて国税庁長官に出世させた。


しかし、世の中はそうはうまくいかない。8月2日朝日新聞が決裁文書の書き換えを報じた。さらには、財務局の職員に自殺者まで出てしまった。


この決裁文書改竄にたいする麻生太郎副総理兼財務相の態度にはテレビ見ていても腹が立ってきた。


自分の監督不行き届きを棚に上げて「きわめて由々しきことで誠に遺憾だ。私としても深くお詫び申し上げる」と述べ一部の職員が書き換えし、最終責任者は佐川ということになる」と。


これまでの有識者の談話では、「理財局だけでは改竄はできない」といっている。誰が何のため、麻生氏は財務相として道義的、政治的責任は免れない。

今日参議院の予算委員会のテレビ中継を見たが、トップが責任を取ろうとしない国会は多くの国民の疑念を晴らすことができないと思う。

いずれにしても、佐川さん、昭恵さんの証人喚問をしない限り真相究明することができない。


それにしても 佐川さん 「忖度し 呼び捨てにされ 捨てられた」
この人の人生を思うとやりきれない気持ちがする。


コメント (1)

今日の昼は味の時計台のラーメン

2018-03-17 13:15:59 | つぶやき


今日のお昼は
味の時計台のラーメン




午前中、糖尿病の定期健診があり、少し血糖値が改善されていたことから、いつも看板だけ眺めていた
「味の時計台」に寄り道しました。

注文した みそラーメンは493kcal 、塩分5.1gです。 自覚が足りないと自分に言い聞かせながら食べてしまいました。

ラーメンを食べたのはいつ頃だったか忘れるくらい食べてませんでした。「うまかった」ごごからはkcal分だけでも消費するためにもしっかり歩くことにしました。
コメント (1)

「いこいこサロン」3月は食事会

2018-03-16 15:51:49 | あれこれ

「いこいこサロン」3月例会

町内の高齢者が気軽に参加できるように
4年前から毎月1回例会を開いています。


現在会員は62名今日は41名集まり
サロン運営委員さん手作りの
「ちらし寿司」を食べゲームなどして
ひと時を過ごしてきました。






「高齢者いこいこサロン」は参加者一人200円と
市からの助成金、寄付金で運営しています。
コメント (1)

マーコットオレンジ

2018-03-15 17:29:37 | うまいもの
今日のうまいもの・・・

マーコット オレンジ



カリフォルニア産 6コパック 398円(税抜)



カリフォルニア州のサンタクラリタのサンキスト選果場を視察したとき、試食したなかで小玉でとてもおいしかったオレンジの記憶がありました。


スーパーのチラシに小玉で甘みが強いマーコットオレンジが載っていて、あぁ~あの時のと、懐かしい恋人にあった気持ちで買い求めてきました。


マーコットオレンジは果汁が豊富で、味も濃厚で甘く、香りもよくて種も少なく日本のミカン感覚で食べられます。


聞くところによると佐賀、長崎、和歌山などでハウスで作られているようですが、わがマチのスーパーで初めて売られているのを見ました。

マーコットはオレンジとみかんを交配させた果実でビタミンCが豊富で風邪予防や美肌保持などで効果があるようです。







コメント (1)

日本一周の旅は 最東端根室通過

2018-03-14 13:11:41 | 日本一周歩こうかい

バーチャル日本一周の旅は
日本最東端根室のポイントを通過しました。

前日はポイントまであと2キロの地点でしたので
14日の歩数6,183を登録すると
根室のポイントから2キロ進みました。

2月18日標津を出て根室まで
90キロを25日かけて歩きました。
1日平均3.6キロ歩いた計算です。


14日の歩数


歩数を登録


根室のポイントから2キロ


次のポイントは厚岸


根室は日本で一番初めに昇る朝日が拝めます。

納沙布岬は根室半島の突端本土最東端に位置し北方領土の歯舞諸島や国後島が間近眺められます。冬は迫力ある流氷が接岸します。



根室駅前にはカニ販売店が並んでいます。毎朝漁港から仕入れ、店ですぐゆで上げるため新鮮そのものです。
シーズンならギュッと身の詰まったカニをその場で食べることができます。


昨年9月11日旭川をスタートし160日757キロ歩きました。日本一周は8、955キロでまだ8%です。


いつ北海道を離れることができるのかと思うと気が遠くなりますが、明日から78キロ先のカキの産地厚岸を目指して歩きます




コメント (2)

きょう財務省の決裁文書が報告される。

2018-03-12 08:13:17 | 政治

きょう財務省決裁文書が報告される



財務省は「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書に書き換えがあったと明日12日国会に報告することを明らかにした。


9日に近畿財務局の職員が神戸の自宅で自殺したことが判明し、森友の国有地売却問題で批判を受けていた佐川国税庁長官が辞任した。


今の今まで決裁文書が改ざんされていたかを問われても太田近畿財務局長も麻生大臣も文書は大阪地検にあり「捜査に影響があると」明確にしないできた。


パソコンで作成したのだから隠ぺいのためにわざわざ消去、削除しない限りデーターは残ってすぐ出せるはずと思うが不思議な話である。


このことについて、安倍総理などは「私はこの話、あずかり知らないもので答えようがありません」となんとも他人事のように無責任な答弁をしてきた。


そもそも何を問われているかと言えば、安倍首相自身とその妻昌恵さんの関与が疑われている森友学園の決裁文書改ざんである。


決裁文書の改ざんなどできないことは役所勤めの人なら誰でも知っている。それが誰しも認めるエリート集団である財務官僚が改ざんしたという。


公文書の改ざんは犯罪である。誰のために、何のために、それにしても総理の妻が名誉校長を務める小学校にタダ同然に払い下げるためだろうか。


誰が直接指示したのか、誰かの意向を忖度した結果なのかわからないが、権力者の意向を唯々諾々くむ政治を続けさせてはならない。


記憶にない。記録は捨てたと嘘をつき、公文書を改ざんまでして権力者の顔色を窺う官僚が出世するようなことはあってはならない。


そのことを続けさせるわけにはいかないと、勇気ある一人の官僚が改ざん文書の存在を国民に知らしめる行為か、もしくは内閣に人事権を握られていることへの復讐かよくわからないが、


いずれにしても、権力の暴走を止めるために
誰のために、何のために、書き換えたのか。
徹底して追及してほしい。
コメント (2)

あきれたね !!

2018-03-08 16:09:56 | つぶやき

あきれたね !!


◎ 国会では予算委員会が空転

森友学園への国有地売却をめぐり、財務省が「決裁文書を書き換えた疑いがある」とする朝日新聞3月2日の報道を受けて、国会が空転している

森友文書改ざんに毎日新聞も参戦

財務省の公文書改ざん疑惑、毎日新聞が「別の文書」を報道 森友文書めぐり国会答弁とズレ


3月8日毎日新聞(夕刊)デジタル版


◎ 道議会で昼寝義務化を・・・

職員は与えられた休憩時間を自由に使えばよいのであって、なにも特別に義務化する必要はないと思うが・・・



◎ 上ノ国町議会は一般質問 ゼロ

有権者から言えばやりたい人より、やらせたい人が選挙に出てくればいいんだが、過疎地では議員になり手がないという



どこの議会もおかしいんでないかい … ?

そだね ~ 
 
コメント (1)

おコメのはなし

2018-03-07 19:37:42 | つぶやき


おコメのはなし


このほど日本穀物検定協会が発表した「2017年産米の食味ランキング」で最高級コメとして有名な「魚沼産コシヒカリ」が「特A」から「A」に格下げになった。



食味ランキングでは品種、産地ごとに毎年コメの食感、香り、匂いなど、5段階で評価している。産地の農協や農家は「特A」を誇りとしてコメ作りに日夜努力している。



魚沼産コシヒカリは28年連続で最高位「特A」を維持し、東京の店頭では5キロ袋がおおよそ3000円台と最高値で売られている。


一般的にコメの栽培は5月の田植えから10月の刈り取りまで半年にわたって行われるが、その間の天気が極めて重要になる。


魚沼地方は7月・8月は雨が続き日照不足、9月は低温、10月は台風に襲われて、この天候不順がコメの食味に影響したらしい。


いま、全国で美味しいコメの品種開発「特A」獲得に向けて産地間競争が激しさを増し、今回も魚沼産がランク落ちするほど顔ぶれが変わった。



北海道では ゆめぴりか・ななつぼし が、「特A」で ふっくりんこ が「A」となった。

かっては量販店やスーパーなどでコシヒカリやあきたこまち、ひとめぼれ
などの府県産ブランド米が売れていたが、最近はほとんど店頭から消えてしまった。



道民は北海道産のおコメを食べている。地元で採れたお米を地元の人が食べるってなんだか当たり前のように思えるが、昔は本州産のコメを食べていた。


北海道米が、こうまで地元住民に愛され、支持される存在となった背景には関係者の並々ならぬ努力があったわけで、一道民として本当に誇りに思う。



コメント