爺のつぶやき


田舎の爺が季節の話題や日本ハムのことなどつれづれに綴っています。




今日は土用丑の日「うなぎ」買ってきました。

2015-07-24 19:40:46 | 生活
7月24日は土用の丑の日です。

今日もスーパーの商魂たくましさにのせられてウナギ買ってきました。




土用の丑の日にウナギ食べる習慣は

江戸時代「平賀源内」の発案と云われています。

丑の日に「う」のつくものを食べると

「夏バテしない」といわれています。

年金生活で厳しい生活をしてますが、

鹿児島県産(税込)1598円

これで明日のパークゴルフの大会で

元気が出ればと買ってきました。


コメント (3)

今日のうまいもの「徳島のマンマローザ」

2015-07-23 21:04:37 | うまいもの
今日のうまいもの・・・
    
セイコーマート の 全国銘菓を買ってきました。

マンマ ローザ




徳島イルローザ自慢の看板スイーツ
原乳を使って生クリームで仕立てた
ミルク餡がたっぷり詰まった焼き菓子です





「マンマ」はイタリア語でお母さん
この年になっても
お母さんのおっぱいの味は
忘れないものです。
コメント (2)

十勝岳温泉~美瑛を一周

2015-07-18 21:11:18 | 地域


7月17日、日中の気温29℃にもなるという。

毎日パークゴルフに出かけていたが、
今日は天気がいいので久しぶりにドライブに出かけてきた。


富良野まで行くと観光客が多く車が渋滞しているので
何年ぶりか、十勝岳温泉「凌雲閣」に行くことにした。


凌雲閣は1280㍍の道内一の高所にある温泉。
道なき登山道を人と馬で建築資材を背負って温泉を作り上げた苦労話を聞いたことがある。


改築したあと、どんな温泉旅館になっているのか、
お湯はあの茶褐色のままだろうか、ぜひ一度見てみたかった。


これが凌雲閣の正面で以前とはすっかり変わっていた。



ロビーの巨岩もなっていた。



フロントに昔懐かしい看板があった。



脱衣所もこじんまりときれいになっている。


風呂場は入浴客がいたので写せなかったが、
露天風呂はお湯も茶褐色で昔のままであった。


露天風呂からの眺めは相変わらず素晴らしかった。



レストラン「岳」からの富良野盆地の眺めは霞んでいるがとても良い




十勝岳望岳台に行く途中の露天吹上の湯
熱い!! 52度ある。


吹上温泉保養センター「白銀荘」




噴煙が立ち上る十勝岳


">



幻佇まいが見る人の心に
癒しを与える美瑛町白金の「青い池」




道の駅びえい「丘のくら」で購入したサイダー


ぜるぶの丘で・・・。



あし 上富良野駅から「十勝岳温泉行」町営バス
終点下車「凌雲閣」 0167-45-2572
一泊2食8500円~ 日帰り入浴料 800円



コメント (6)

日本ハム3位西武に3連勝

2015-07-12 21:22:59 | 日本ハム
札幌ドーム


10日(金) 日本ハム 1 - 0 西   武
11日(土) 日本ハム 8 - 7 西   武
12日(日) 日本ハム10 ー 0 西   武
WE LOVE HOKKAIDOシリーズ


日本ハム西武に3連勝 !!


前半戦最終ラウンド、栗山監督は「大事な試合」と選手にプレッシャーをかけてきた。


10日、先発大谷直球もスライダーもダメフォークがちょっと良いくらいの出来、1点を取られたら終わりと「心が折れそうになった」という状態だった。


打線は、西武のエース岸に7回まで無安打に抑えられていたが、8回近藤がツーベース陽が送り1死三塁岡が決勝のスクイズを決めた。

8回を無失点に抑えた大谷は両リーグ最速の10勝目を挙げた。


11日、先発有原は2回西武の3番浅村に満塁ホームランを浴び5失点、ドラフト1位期待の有原だったが栗山監督早々とあきらめて降板させた。


西武の先発は過去3勝8敗の十亀4点差は厳しい状況だったが、3回、2死一、二塁で近藤がバックスクーリンに4号3ランを打ち込んだ。


続く4回、西川、中島、田中の上位打線が3連打で勝ち越し、難敵十亀をKOし、救援の7投手も2点に抑え2戦2勝となった。
   

12日、西武は剛球菊池、栗山監督はレギュラーの西川、岡を外し、打撃の職人矢野と菊池に本塁打を含む2打数2安打の石川を起用。


6試合ぶりだった矢野移籍後3度目のマルチ安打、石川も4球と2塁打中田も5打数4安打など11安打で10得点を奪った。


投げてはメンドーサが西武の強力打線を7回3安打無失点と好投し、4万人の前で長男マルセロ君を抱きかかえ、家族とともにお立ち台で笑顔を振りまいた。


WE LOVE HOKKAIDOシリーズはラベンダーユニホームが配られ西武3連戦に
12万3414人の観客を記録し、栗山監督は「熱気でグランドが熱かった
3連勝はファンの皆さん」と頭を下げた。


これで日本ハム4連勝で貯金16、この意気込みを忘れず、帯広でソフトバンクを連破してほしい。


コメント (2)

甘いかをり漂う「ローズガーデンちっぷべつ」

2015-07-11 19:23:21 | つぶやき
バラの香りはストレスを癒す。


道内有数の規模を誇るちっぷべつのバラ園「ローズガーデンちっぷべつ」3千株が甘い香りを漂わせている。




ローズガーデンは300種3000株3千平方メートルで栽培
冬は株ごと寝かせ土をかぶせるなど工夫しているという。




今日は2日続けての真夏日で、少し元気がなさそうに見えた。



見頃は今月中旬までその後も2番花、3番かが咲く、開園は10月4日まで観賞が楽しめる。
午前9時から午後6時まで入園料無料







コメント (2)

今日は半夏生でタコを食べる日だそうです。

2015-07-02 14:27:56 | 地域

半夏生(はんげしょう)



半夏とは夏至から数えて11日目で今年はきょう7月2日です。

雪が解けて始まった農作業も田んぼの草取り、
あぜ草刈も終わり、ちょうど一区切りの時期です。



子供の頃半夏半日といって、「ぼたもちや笹だんご」を作って農作業はひと休みしていました。


半夏半作といい伝えもあった記憶があります。半夏以降に作物のタネを蒔いても並みの半作しか取れないので
農家の人達は半夏まえに播種は終了していました。



半夏にタコを食べるとは知らなかった・・・?。


タコはタウリンが多く含まれて夏バテ防止なるといわれ
チラシに半夏とは作物がタコの足のように
大地にしっかりと根を張り、豊作を願ってタコを食べる日とのってました。


いつもスーパーの商魂たくましさにのせられて早速タコ足を買ってきました

















コメント (4)