爺のつぶやき

暮らしのつれづれに季節の話題や日本ハムのことなどを
綴っています。





今夜の晩酌つまみは枝豆でした。

2017-08-31 19:16:31 | スポーツ
8月31日(木)

はれ

日本海側は広く晴れる
明日の朝は雲が広がり雨のところも

最低気温 12.0 最高気温 22.0



今日のうまいもの・・・
お隣さんから取れたての枝豆を頂いた。




     枝豆はお酒のつまみには最高です。
     ゆで時間や塩加減でとてもおいしく頂けます。




     手軽に食べられて栄養や効能が盛り沢山で、
     スタミナ不足の解消、ダイエットにも効果があるという。




     食べだしたら止まらない、   
     今夜晩酌のつまみは枝豆でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旭川で有原99球の完投勝利ハム5連勝!!

2017-08-31 09:53:17 | 日本ハム
8月30日(水)

日本ハム 3 - 1 ソフトバンク



明日で8月もおわるんですよネ !!
早いなぁ・・・


きのうは1万5千人がつめかけた旭川スタルヒン球場、日本ハムはソフトバンクと戦いました。


この試合、大谷選手と太田泰示選手がスタメン落ちし、石井一成選手とドレイク選手が出場しました。


1回、西川が四球と盗塁で二塁へ進み、松本がライト前へタイムリーヒットで幸先よく1~2番コンビで先制点をあげる。


前日の雨で試合が中止となってスライド登板した有原が、4回、今宮に捕えられた打球がライトポールに当たるソロホームランで同点にされる。


打線はそのウラ入団2か月結果が出ず苦しんでいたドレイクが、バンデンハークが投じた2球目の緩い変化球をレフトスタンドにアーチ。


さらに、市川、石井の連打で一死一、二塁のチャンスで西川がライト前へタイムリーで3-1とりーどを広げる。


5回には先頭デスパイネの大飛球をモーニングゾーンでドレイクが好捕、この後、高谷の打った打球を松本がナイスキャッチで有原を援護した。


有原は、9回、99球、4安打、3三振、四死球0、失点は今宮のHRだけで、リーグトップの強力打線を封じ、完投で今季7勝目をあげた。


日本ハムはこれで今季2度目の5連勝となった。


※ 阪神タイガースが、ルイス・メンドーサ投手(33)の獲得を発表するとスポーツ紙に載っている。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ハム4連勝!!横尾選手プロ初ホームラン

2017-08-28 16:33:28 | 日本ハム
8月27日(日)

日本ハム 5 - 2 楽 天


スタメン抜擢の横尾初本塁打



先発の上沢ここ3試合好投しても打線の援護なく勝星に恵まれていない。きょうも1回、1死一、三塁でウィーラーの三塁ゴロで楽天に先制された。


1点を追う3回、太田、西川が出塁し大谷の犠牲フライで同点に追いつく、つづく中田がレフトにタイムリー、レアードがセンターに打ち3-1と逆転。


4回には7番でスタメン出場の横尾がプロ初ホームランを放つ。さらに市川四球のあと西川にもタイムリーが出てこの回2点の追加点。


守備で見せたのは太田泰示フェンスを越えようとする。アマダの当たりをファインプレで失点を許さなかった。


上沢2~5回毎回走者を出す苦しい投球だったが、味方の好守などに、たすけられて7回1点を失ったが、踏ん張って4勝目と久々の勝利。


横尾選手~打つた瞬間入ると思いました。最高です!!何よりもスタメンで使ってもらった試合で1本出たことがうれしい。


上沢投手~最低限投げることができました。野手の皆さんが打ってくれたのでストライク先行でリズム良く投げようと心がけました。大田泰示さん、太田(賢)さん西川さんがいいプレーで助けてくれたので感謝してます。


これで日本ハムは「ON」の連続打点で4連勝して、
明日は旭川スタルヒン球場でソフトバンクと対戦する



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ハム粘って楽天に連勝 !!

2017-08-26 21:36:54 | 日本ハム

8月26日(土)

日本ハム 5 - 4 楽 天

日本ハム粘って楽天に連勝

日本ハムは初回、先頭の西川が出塁、松本、大谷の連打で1点、中田の遊ゴロがタイムリーエラーとなってこの回3点を先制した。



そのウラ、レアードがエラーして3ー3と同点に追いつかれた。5回に、西川、松本の連続長打で1点、中田の打球はショートがエラーしてさらに1点追加でこれが決勝点となった。


先発加藤相変わらず序盤に得点される試合が続いているが、1回ウラの3失点のみで5回120球、8安打3失点で5勝目となった。

ここにきて日本ハムらしい野球をしているが、すでに遅く今季5勝12敗と大きく負け越している。


       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さやいんげん・・・いただきました。

2017-08-26 08:59:24 | つぶやき
これも「さやいんげん」・・・



さやいんげん」の種類はいろいろありますね。
カミサンがパーク仲間から頂だいてきました。


「ナイヤガラ」といって長さが30センチ以上もある。
なるほどタテに持つと滝に似ている。


まずそのままゆでてマヨネーズか、
ゴマであえて食べるといってますが、
なにせ初めてです。どんな味でしょうか





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道の風物詩「牧草ロール」

2017-08-25 19:09:49 | 地域
風物詩「牧草ロール」



車で走っていると牧草ロールに出会った。

この時期ちょうど牧草の2番刈り

この牧草ロール1個の重さは350㌔

直径1.5メートル冬期間の牛のエサになる



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ハム高梨力投しオリックスに逆転勝ち!!

2017-08-24 16:24:02 | 日本ハム
8月23日(水)
ほっともっとフィールド神戸


日 本 ハ ム 3 -  2 オリックス



高梨3ヵ月ぶりの勝利



先発高梨が1ヵ月半ぶりに登板し6回2失点と粘り強い投球で逆転勝利を引き寄せた。


昨年10勝をあげて日本一に貢献したが、今年は3勝7敗という成績で、7月5日には1軍登録を抹消された。


2軍では、直球の威力を鍛えなおすトレーニングで、納得のいくストレートを身につけて戻ってきた。


1回、宮崎にセンターへヒットを打たれ、ロメロのタイムリーで1失点。4回は伊藤のレフトへのタイムリーで2点目を取られた。


高梨は直球に威力を取り戻し無四球で6回2失点と好投した。打線は5回西川がバックスクーリンへ7号ソロを放ち1点差。


7回、2死二塁でまたも西川が相手のフォークをとらえライトへ同点打、松本もヒット、つづく大谷がセンターへ逆転のタイムリーを放った。


7回からは、宮西、鍵谷、マーチンとつなぎ9回は抑えの増井が3人をピシャッと抑えてオリックス戦連敗を6で止めた。


これで先発高梨は3ヵ月ぶりの勝利で4勝目、日本ハムは接戦を制しオリックスに5月以来の白星となった。



※  ルイス・メンドーサが退団すると各スポーツ紙に載っています。 球団は来季契約を結ばない方針という。通算27勝36敗、防御率は3.80。なにせ年俸2億円となるとやむを得ない気もする。夫人が出産を控えていることもあり、近日中に帰国するということです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ハムパ・リーグ2連覇の夢消える。

2017-08-23 11:51:19 | 日本ハム
8月22日(火)
ほっともっとフィールド神戸

日 本 ハ ム 2 -  5 オリックス



有原粘れず逆転負けで

パ・リーグ2連覇の夢消える



1回、中田が2点本塁打で先制したが、オリックス先発西が1回を投げて、負傷降板したあと変わった救援投手から得点を奪えなかった。


2回、2点リードの先発有原、4番ロメロにホームランを打たれ、つづく小谷野に2塁打、6番中島の当たりは逆転の2ランでリードを守れず。


有原を援護する打線も4回2死一、二塁のチャンスで、西川だったが、とらえた打球がライト正面を突いて得点ならず。


6回オリックスの攻撃、有原は2死から四球と二塁打でピンチを招き、つづく小島に二点二塁打を浴びてリードを3点に広げられた。



それでも7回、中島レフト前ヒット、大谷四球で再びチャンスを作り、バッター中田と期待して見てたがスライダーにあえなく三振した。



先発有原は勝負所で失投で5失点し、これで11敗、被本塁打18本、防御率5.15でリーグワーストで開幕投手で勝つことができない。



打線もあと一本が出ない試合が続いている。昨季、日本一のチームがあと35試合を残してリーグ2連覇が消えた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この時期トーキビ・豆・トマトなど食べ過ぎる

2017-08-22 14:11:07 | うまいもの
8月22日(火)


南西部中心に雨が降る。
日中は一時的に雨脚が強まるところもある。

最低気温 18.0 最高気温 24.0




昨日まで気温も高く快晴だったのに朝から予報どおり雨になった。梅雨がないといわれる北海道でも8月後半は何時も雨の日が多くなる。


この秋雨前線が離れると道内は秋の空気に入れ替わる。テレビを見ていると東京では連続22日も雨が続いている。



東北地方は日照不足で水稲にイモチ病が出始めたといい、夏野菜も出荷量が少なく市場価格に影響がでているようだ。



15日わが管内の農作物生育状況が発表された。それによると、水稲、玉ねぎ、大豆、野菜も生育は8月上旬の低温は短期間だったため影響はなく全体的に順調に生育しているという。




わが家の畑も トーキビ、まめ、トマト、など、とれたてのおいしい食べ物が増えてきてついつい食べ過ぎてしまう。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本ハム2年目上原健太が初勝利

2017-08-21 18:14:28 | 日本ハム
8月20日(日)
札幌ドーム



日 本 ハ ム 9 -  3 西      武
 



大谷・中田・レアードが援護





2年目のドラ1上原が5回無失点で初勝利をつかんだ。1回から制球に苦しみ4回以外は得点圏に走者を背負った。


3回は投球時に左手の人差し指の皮が裂けて血が止まらなかったが、5回一、二塁のピンチもメヒアを気迫で打ち取った。


2016年2月沖縄での紅白戦で先発した上原は1回8失点と苦い経験がある。それ以降フォームや球の握り方も改善して直球を磨いてきた。


打線は大谷が3安打、3打点、中田が2安打2打点、8回はレアードがダメ押しの29号2ランで追加点で先発全員安打。


この日二刀流大谷は試合前にブルペン入りし58球の投球練習、順調なら、8月末のマウンドもあるかもしれないと。スポーツ紙に載っていた。


上原投手~せめて6回まで行きたかったです。四球が多かったですが連打を許さないように、集中して投げた。5回は気合だけで投げた。

栗山監督~ 良かったですね。本当に可能性を信じていってもらった。長く投げるのも大事だけれどまずは0でおさえたことが大事だ思う。ファーボールが多かったのは気になったけど向かっていこうとするところがあった





コメント
この記事をはてなブックマークに追加