爺のつぶやき


田舎の爺が季節の話題や日本ハムのことなどつれづれに綴っています。




日本ハムのアリゾナでのキャンプメンバー

2019-01-17 18:06:29 | 日本ハム
2月17日(木)

日 本 ハ ム

 吉田輝星投手は2軍スタート



日本ハムは2月1日から始まるアリゾナでの春季キャンプメンバーを発表した。気になっていたドラフト1位の吉田輝星投手は2軍スタートとなった。


右手首の炎症で出遅れていた清宮幸太郎内野手、9年目の斎藤佑樹投手、新加入の金子投手、秋吉投手、谷内内野手、王柏融外野手も名を連ねた。


投手24人

斎藤佑樹、加藤貴之、上沢直之、有原航平、浦野博司、金子弌大、上原健太、

宮西尚生、ニック・マルチネス、ジャスティン・ハンコック、井口和朋、鍵谷陽平、

村田透、ジョニー・バーベイト、堀瑞樹、西村天裕、中村勝、秋吉亮、ブライアン

・ロドリゲス、公文克彦、石川直也、宮台康平、玉井大翔、杉浦稔大、


捕手2人

黒羽利規、石川亮、


内野手10人

杉谷拳士、中田翔、中島卓也、松本剛、清宮幸太郎、渡辺諒、谷内亮太、石井一成、平沼翔太、横尾俊健、


外野手(6人)

大田泰示、西川遥輝、近藤健介、淺間大基、岸里亮佑、王柏融

以上が17日発表された米アリゾナでの1軍キャンプのメンバーです。



コメント

日本ハム・レアード退団・・・?。

2018-12-20 14:25:21 | 日本ハム



12月20日(木)

日 本 ハ ム


レアードが退団・・・? 



19日のスポーツ新聞によると、日本ハムから自由契約になっていた ブランドン・レアードが今季限りで退団が濃厚と報じられている。


15年に来日したブランドン・レアードは前半サッパリ打てなかったが、栗山監督が、辛抱強く使い続け16年に39本塁打でタイトル獲得した。


今季までに通算131本塁打を記録し、17年から2年6億の大型契約を結んだが、好不調波が大きく打率は2割台に低迷していた。

日本ハムは契約保留選手名簿から外した後も残留交渉を続けていたようだが、今回の交渉では合意には至らなかったようだ。


あのスシポーズが見られないのが残念だが、出稼ぎ助っ人はいずれ退団することになる。日本ハムは和製三塁手をしっかり育ててほしい。




◎ 速 報
日本ハムは20日、来季の新助っ人として前タイガースのジョニー・バーベイト投手と契約が合意に達したと発表した。バーベイトは26歳の右腕でメジャー通算44試合登板の実績を持つ、日本ハムは今オフ、金子弌大、ハンコック、王柏融に続く4人目の補強となった。




コメント

日本ハム・マルチネス残留

2018-12-18 19:55:29 | 日本ハム
12月18日(水)

日本ハム


日本ハム マルチネス残留


今日、日本ハム球団からマルチネスが残留すると発表された。メッツからマイナー契約の打診もあり、もう戻ってこないのかと思っていた。


今季25試合に登板し10勝11敗防御率3.51だったが、上沢と並んでハムの先発を背負ってきた投手である。


フロントの粘り強い交渉が実を結んだようだ。今オフ自由契約となった。金子をオリックスから獲得、ヤクルトからトレードで秋吉、谷内も加入した。


ハムの来季、先発は上沢、金子、マルチネス、有原、加藤、村田と6枚そろった。さらにはロドリゲス、上原、堀、杉浦もいる。


中継ぎには宮西、公文、浦野、秋吉、ハンコック、それに守護神、石川直と6人、鍵谷、玉井、井口、西村、斉藤、中村、生田目と続く。日本一を目指して来季の投手が整ったといえる。


打撃陣も台湾のスター王柏融が加入し、あとはレァードの去就がどうなるか気になるが、来季日本一に向けて楽しみなスタッフがそろってきた。



コメント

レアード、マルチネス自由契約へ

2018-11-26 10:06:52 | 日本ハム
11月26日(月)

日本ハム

レアード、マルチネス自由契約へ



「道新」にレアードとマルチネス選手が保留選手名簿からはずれ自由契約選手として公示される見通しと載っている。


先日、台湾の強打者ラミンゴの「王柏融外野手」の優先交渉権を獲得し、獲得ができればリーグ優勝日本一奪還の戦力揃うと見ていた。

レアード、マルチネスが、自由契約となれば他球団との激しい争奪戦となる。日本ハムは12月も残留交渉を継続するというが保障はない。


レアードは2015年入団、16年には本塁打王で日本一に貢献した。マルチネスは今季加入し、先発ローテイションを守り10勝11敗。


きのう球団の納会で栗山監督は「要望は伝えている。球団は勝ちに行っている。そこは信じています」と残留を強く願った。


この二人の選手はファンに人気もあり、日本ハムの優勝に欠かせない。選手でフロントも誠意を尽くし何とか残留に努めてほしいものだ。



コメント

日ハム・ドラ1吉田投手1億円仮契約

2018-11-16 10:52:08 | 日本ハム


日本ハム

ドラ1吉田投手1億円で仮契約





ドラフト会議で日本ハムから1位指名された
金足農の吉田輝星投手が15日仮契約を結んだ。


イメージ 2吉田投手は175㌢ 85㌔右投げ右打ち
契約金は1億円、年俸1000万円 (推定)


吉田投手は最速150㌔ 今夏の甲子園大会で
チームを準優勝に導き日本中を沸かせた。



吉田投手は仮契約を終えて

「早く野球をやりたい気持ちが強い。日本ハムは野球にしっかり取り組めるチーム。若いうちからチャンスもある。まずは1軍で投げたい」。
理想の投手は「楽天の則本投手、下半身の使い方がうまい。自分も身長が足りない分、そういうことが大事になる」。



コメント

日本ハム木田GM補佐が投手コーチに

2018-10-30 21:14:13 | 日本ハム



日本ハム


木田GM補佐投手コーチに



吉井理人投手コーチが退団するとき(ファイターズは新しい道を進むと言っていた。)退団が自身の意志ではなかったことを明かしていた。


このことが今日までずっと気になっていたが、ファイターズ来季の1軍コーチが発表され、チーフ投手コーチに木田優夫GM補佐が就任した。


木田GM補佐はフロントの編成業務から異例の転身となったが、吉井コーチはこのことを察知して自ら身を引くことになったのではないか。


中嶋聡バッテリーコーチもオリックス2軍監督に誘われて退団した。後任に鶴岡慎也捕手がバッテリーコーチを兼務することになった。


ファイターズの1軍スタッフは内部の人事異動で終わらせてしまったが、これで来季リーグ制覇、日本一奪還ができるかどうか不安が残る。


木田GM補佐は日米8球団でプレーし、14年フロント入りして編成業務についたが、来季は現場で投手指導に専念することになった。


鶴岡捕手はFAで日本ハムに復帰、89試合でマスクをかぶった。吉村GMは「捕手としてのゲームマネジメント能力が高い」と信頼が厚い。


また金子誠内野守備コーチは打撃コーチ兼作戦コーチに、緒方耕一総合コーチは守備チーフ兼内野守備走塁コーチに配置転換となった。




 ○ 日本ハムは30日 新垣勇人投手、森本龍弥内野手、大累進内野手の3選手に来季契約を結ばないことを通達したことを発表した。


コメント

☆ 日本ハムドラフトで吉田輝星交渉権獲得 !!

2018-10-26 09:09:41 | 日本ハム


日本ハム


ドラフトで吉田輝星の交渉権獲得



「道スポ」より


25日「プロ野球ドラフト会議」が行われ日本ハムは金足農(秋田)吉田輝星投手を外れ1位で単独交渉権を獲得した。


1位で指名した大阪桐蔭の根尾昂を4球団競合で逃がしたが、今年夏の甲子園で高校生ナンバーワン投手を指名に成功した。


日本ハムは甲子園のスターがずらりそろった。花咲徳栄の野村佑希、横浜の万波中正、大阪桐蔭の柿木蓮選手など期待膨らむドラフトになった。


今季の日本ハムは大谷、増井、大野などの主力が抜けた中で、3位と健闘したが、終盤選手層の薄さで日本一には届かなかった。


このドラフトで生田目、福田という左右の即戦力を獲得しているが、来年の日本一奪還にどこまで活躍できるかが大きな課題となる。


日本ハムは「その年のナンバーワン選手を指名する」と。中田、斉藤、大谷、清宮ら甲子園のスター選手を競合の末獲得してきた。


吉田輝星投手は外れ1位の「運」を呼び込んで1本釣りだったが、ダルビッシュ有や大谷翔平がつけた背番号11て活躍を期待したい


























コメント (1)

日本ハム日本一奪還の夢ついえる

2018-10-16 10:58:35 | 日本ハム
10月15日(月)
パ・CSフアストステージ第3戦
ヤフオクドーム 34,794人  



日本ハム 2 - 5 ソフトバンク


ソフトバンクの
強力打線に力尽きる
       



日本ハムはレギュラーシーズで202本塁打を記録したソフトバンクの強力打線に5本塁打を浴びせられファーストステージで敗退した。


先発の杉浦が1ー1の4回、デスパイネに勝ち越しのソロを浴び1死後、スイッチした井口もCSで当たりの止まっていた松田に一発を食らった。


さらに2ー3の6回、この回からマウンドに上がったトンキンがデスパイネ、中村晃に連続本塁打を浴びせられ1つもアウトを取れず降板した。


リリーフで登板した投手は次の打者を抑えることが大事な仕事というのにその役割を果たすことなく本塁打を打たれることは何とも情けない。


日本ハムの攻撃で4回、1死一塁ランエンドヒットで併殺を避けようと、近藤にスタートを切らせたが、中田がショートゴロで思惑が外れた。


5回には無死一、二塁で鶴岡が送りバント失敗、栗山監督が2度繰り出したリクエストもことごとく失敗で流れを変えることができなかった。



ファーストステージ大一番で、つぎ込んだ投手も打ち込まれ、主砲中田も10打数1安打と振るわず強力ソフトバンクに力の差を見せつけられた。


栗山監督は「選手たちは一生懸命やったが、僕の能力が足りなかった。災害で苦しんでいる北海道の皆様に申し訳ない」と謝罪した。


※ 日本ハムは16日、吉井理人投手コーチ(53)の退団を発表した。


コメント

日本ハム競り勝ち1勝1敗

2018-10-14 19:54:34 | 日本ハム

10月14日(日)
パ・CSフアストステージ第2戦
ヤフオクドーム  

日本ハム 4 - 2 ソフトバンク


日本ハムはソフトバンクに
競り勝ち1勝1敗にした



3回2死から8番横尾がソフトバンク先発千賀の変化球を豪快に降り抜きCS初本塁打で日本ハムが先制する。



4回には1死一、三塁でアルシアのタイムリーで追加点、追うソフトバンクそのウラ中村がソロを放ち2-1となる。


7回デスパイネが二塁打を放ち2死三塁で、8番高田がタイムリーを放ち日本ハム2-2の同点に追いつかれる。


8回、2死から西川がライトに2塁打、大田がレフトに勝ち越しの2塁打、続く近藤も右中間へ2塁打と久々打線が繋がり4-2とソフトバンクを突き放す。


先発マルチネスが7回2失点と力投し、8回は宮西、9回、石川が無失点に抑えた。


ソフトバンクは7回同点に追いついたが4番手の加冶屋が打ち込まれた。


ファイナルステージ進出の行方は明日の第3戦に持ち込まれ、明日の先発はソフトバンク東浜、日本ハムは杉浦という。


コメント

日本ハム最終戦勝利

2018-10-12 11:27:11 | 日本ハム
9月24日(月)
札幌ドーム 25,217人 
日本ハム 15勝9敗1分




日本ハム 5 - 4 ロ ッ テ


日本ハム最終戦勝利


テレビ中継がされずHBCラジオで試合を聞いた。初回に先発上原がロッテ4番井上に2ランを浴び先制された。


日本ハムは2点を追うそのウラ、西川、近藤が出塁し、中田、田中賢のタイムリーで3点を奪って逆転した。


さらに3回、チャンスに三振ばかりだったアルシアが、2死一塁で有吉のシュートを振り抜き久しぶりにセンターへ2ランを放った。


これで3点リードしたが、6回上原が再び井上に2ランを浴びて1点差に迫られた。これで上原は6回、6安打4失点で降板となる。


虎の子の1点を公文、トンキン、宮西、堀と継投、ロッテの拙攻、拙走に助けられてそのまま逃げ切って最終戦に勝利した。


勝には勝ったが、心配が多い。連敗を喫している宮西が杉谷の好返球に助けられ無失点で凌いだが投球内容が悪かった。


この日また、エラーを犯しバントにも失敗した渡辺、むしろベテラン田中賢の健在ぶりが目立つようでは信頼感が失せてしまう。


打線も相変わらず繋がりが見られない。4回以降毎回走者を出すが得点できない。主砲中田に大きな当たりが出ていない。


これでは、CSで勝てるチャンスが見いだせず不安を残す。上沢、マルチネスの好投を期待して最小限のチャンスで勝つしかない。




☆ 中島卓選手会長 の挨拶

「リーグ優勝に手が届かず悔しい思いで終わりました。しかし、日本一になれるチャンスがあります。チーム全員まだあきらめていません。これからクライマックスシリーズファーストステージ、ファイナルステージ、敵地での試合となりますが、チーム一丸となって、この札幌ドームでまた試合ができるように頑張りたいと思います」と力を込めた。




コメント (1)

日本ハム逆転V消滅

2018-09-25 19:22:34 | 日本ハム


9月24日(月)
ヤフオクドーム  37,801人 
日本ハム 13勝12敗



日本ハム 1 - 2 ソフトバンク


日本ハム逆転V消滅



日本ハムはソフトバンクに1-2で敗れて
2年ぶりのリーグ優勝の夢が消えた。



日本ハム上沢は今季ソフトバンクに4勝1敗。防御率2.91で先発したが、0-0の5回1死二塁で松田宣に2ランを浴びてしまった。


ソフトバンクに1点を先行された日本ハムは楽天戦5回からここまで18イニング連続無得点、前日のソフトバンク戦も内野安打2本で完封負けした。


1点が遠く日本ハム打線に重くのしかかり、反撃の糸口もつかめない。7回の2死満塁でもあと一本が出ず投手の力投に報いることができない。


先発した上沢は8回4安打2失点、14奪三振の力投を見せた。打てないハム打線のなかで、9回2死から清宮が意地の一発で
1点を返すのが精いっぱいだった。

日本ハムさらなる先へ夢をつないでほしい。

CSステージでの対戦相手に連敗したが、26日からオリックス戦から最終9連戦がスタートする。


リーグ優勝を逃がしても、まだ日本一のチャンスがある。
「夢は正夢」 残りの試合は連勝で夢をつないでほしい。




コメント

日本ハム打線沈黙ソフトバンクに6連敗

2018-09-24 09:31:21 | 日本ハム
9月23日(日)
ヤフオクドーム  38,530人 
日本ハム 13勝11敗

日本ハム 0- 2 ソフトバンク


直接対決6連敗5ゲーム差に



投打がかみ合わずこのところ負けこんでいる日本ハム、ベンチの栗山監督の表情も苦悩がにじみ出ているようでした。


先発マルチネスは5回裏グラシアルにソロを打たれたが、ピンチにも粘り強い投球で7回1失点とまずまずの好投をしました。


一方ソフトバンク初対面のミランダには6回途中まで4死球と制球が定まらなかったのに打線が沈黙し、近藤の内野安打1本に抑えられた。


0-2の9回、近藤四球と中田の三塁内野安打で1死二、三塁と日本ハムに絶好のチャンスが訪れました。


しかし、続く清宮幸太郎が空振りの三振、そして鶴岡が游ゴロで万事休す。相変わらずチャンスに1本が出ない日本ハムです。


これで、日本ハムはCSで戦う相手に手痛い黒星を喫しました。打線が内野安打2本だけでは勝ち目はありません。


これで2位ソフトバンクに6連敗。しかも5ゲーム差です。ついにCS本拠地開催もほとんど絶望になりました。


今日は頼りの上沢です。ソフトバンクの新人大竹には負けられません。ここで敗れると2年ぶりの優勝の可能性が消えてしまいます。




コメント

日本ハムブライアン・ロドリゲス来日初勝利

2018-08-29 17:37:52 | 日本ハム
8月28日(火)
サンマリン宮崎  20,480人 
日本ハム 10勝8敗

日本ハム 4 - 0 オリックス


4番中田が3打点の活躍

先発ロドリゲスと聞いて栗山監督大丈夫かと正直心配だった。それがあれよあれよと5回まで2安打無失点で来日初勝利をつかんだ。


1回と4回は3者凡退、3回右安、5回中安で出塁を許したが無失点ランナーが出てからミスしていたがファームでそのことに取り組んできた。


御立ち台では「悔しい思いをずっとしてきて2軍投手コーチとともにやってきたことを出せて良かった」と笑みがこぼれた。


この試合、1回中田の犠飛で先制し、3回は太田右前のタイムリーで追加点。8回に中田の24号2ランでオリックスを突き放した。


これでソフトバンクがロッテに敗れ連勝がストップしゲーム差なしの3位、西武は楽天に逆転勝ち。今日の清宮はプロ入り後初の4打席連続3振だった。


ロドリゲス「「悔しい思いをずっとしてきた。課題だった走者を出した際のクイックモーションや、けん制球、改善に取り組んできたことが出せてうれしい」。


栗山監督「イメージ通りの投球をしてくれ本当に素晴らしかった」と絶賛した。あと29試合先発投手が疲労している中でロドリゲスが救世主になるか楽しみだ


コメント

日本ハム鶴岡3打点の活躍で勝利

2018-08-27 17:08:56 | 日本ハム
8月26日(日)
札幌ドーム  37,777人 
日本ハム 9勝8敗2分

日本ハム 4 - 2 楽  天


鶴岡3打点の活躍で勝利



「皆さん注目の清宮がめちゃくちゃ打つからチャンスで打席が回ってきた。疲れました」と。鶴岡は冗談交じりにお立ち台で喜びを表現した。


清宮が作った好機に37歳の鶴岡が2打席連続のタイムリー3打点は今季2度目、楽天との試合を序盤からリードした。


2回に1死一塁で、清宮が中越え二塁打を放ち、鶴岡が中前で2点、4回は清宮二塁打で出塁すると鶴岡が再び中前打で1点追加した。


3打点を挙げた鶴岡は、当然捕手としてマルチネスの緩急の組み立て6回こそ崩れかけたが、6回まで2失点と好リードした。


つづく継投は鍵谷から宮西、最後は浦野で何とか無失点で凌いだ。これであと1本が出なかった前日の試合でのイライラが解消できた。


マルチネスは6かいこそ2失点したが、それまで三塁を踏ませず安定した投球で3試合ぶりに9勝目、チームは7カード目の勝ち越し。


さぁ!あと30試合になった。あすからBuffaloesとの試合、開幕投手だったロドリゲスが先発する。防御率4と聞いて大丈夫かと不安がよぎる


コメント

日本ハムまた逆転されて4連敗

2018-08-23 10:22:51 | 日本ハム



8月22日(水)
東京ドーム  41,067人 
日本ハム 13勝8敗

日本ハム 6 - 9 ソフトバンク



清宮打ったがまた逆転負け           


日本ハムは2点を追う6回、清宮の3号3ランで逆転し、つづく渡辺にも5号ソロが飛び出して6-4と2点リードした。


先発村田から、加藤、宮西と勝利の方程式で救援し、迎えた8回、トンキンが2連打と犠飛で1点差に追いつかれた。


1点リードの9回は、抑えの浦野が、グラシアルに逆転2ラン、松田にも2ランとまさかの2本塁打を打たれて敗れてしまった。


18日はトンキン、19日は公文、防御率1点台だった2人が続けて逆転され今日は浦野と終盤逆転される負の連鎖が続いている。


これで日本ハムは今季2度目の4連敗になり、首位西武とは、7.5ゲーム差に広がり3位ソフトバンクにも0.5ゲーム差に迫られた。


栗山監督「すいません。本当に申し訳ない結果的に勝ち切れないのは監督の責任」と渋い表情をしていた。


打力の強化を狙って清宮を1軍に復帰させ連夜の活躍をしたが敗れた。きょう首位西武が勝ちハムが敗れると自力優勝の可能性が消滅する。


そしてきようはドラ7東大出身の宮台がプロ初登板で先発する。「チャンスを頂いたので何とか期待に応えたい」と語った。



コメント