爺のつぶやき

石狩川のほとりに住む田舎の爺が、見たり聞いたりその日の出来事をつぶやいています。

雪まつり

2012-02-05 13:57:05 | あれこれ
旭川自衛隊40人が約3週間をかけて大雪像や滑り台(2コース)などを制作し、市民が雪像や氷彫刻などに参加した、「雪まつり」が4・5日はじまった。
第45回の雪まつり、外で遊ぶ機会の少なくなった、子供達にとっては待ちに待ったイベントである。





人気はなんといっても25メートル2コースある「すべり台」どちらも長い行列ができていた。
河川敷ではスノーモービル」もあり、お昼は青年会議所の「グルメフェステバル」でアイデア料理が堪能できる。
夜は「花火大会」で料飲店組合の屋台村15店もでる。
2日間ユニークなイベントが盛り沢山ある。



また、マチの中では自宅前に雪像を造っている人もいる。
「孫の喜ぶ顔を見たくて」といっていたが、「鉄腕アトム」のキャラクターなど9基、
大震災影響もあり「絆」の漢字も並べられていた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの鬼は誰ですか・・・・? | トップ | 「原爆の図」展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (夏子)
2012-02-05 19:43:17
楽しそう!
こういうのを見ると、寒さが吹っ飛んでしましますね。
いいなあ!
返信する
始まりましたね (田舎の爺(monjyu))
2012-02-07 13:52:27
寒くても皆さんお出掛けですね
見事な作品素晴らしいです
だが 以前の悲しさ思い出しますね
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事