爺のつぶやき

後期高齢者で知識や話題に乏しい田舎ジジイですが、
見たり聞いたりその日の出来事をつぶやいています。

のどがこわい

2021-06-13 08:47:31 | つぶやき
のどがこわい

昨日の夕食で、食べ物が気管に誤って入りかかりせき込んで、カミサンに背中をたたいたり、さすってもらい、ようやく苦しさから抜け出した。

よくお正月の新聞に老人施設でお雑煮のモチをのどに詰まらせたという記事が出ている。他人事と今まで思っていたが、これが我が身にも襲ってきた。

年をとって体力が落ちてくるにしたがって食べ物が食道を通して胃まで届かずに、途中で呑み込みがうまくいかず気管に入りそうになる。

気管と食道をひとつの弁で操作するようになっている。どうして人間ののどはこんなに危ない構造になっているんだろうとつくづくおもってしまった。

人生の終わり近くなると、くたびれてきたり、ぐったりしたりして機能が果たせなくなって誤嚥性肺炎などを引き起こす。年をとるとのどがこわい。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和にタイムスリップ | トップ | ワクチン接種2回目終る »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ものは試し・・ (屋根裏人のワイコマです)
2021-06-13 10:50:34
毎日できるだけ うがいをしましょう。
そして 時々 大きな声で歌を歌いましょう
多分 たったそれだけで・・相当な運動に
なりますよ。
私も家内から、早食いでよく噛まないから・・
と言われますが、よく噛んでも・・詰まることは
ありますよね~ 喉と仲良く付き合いましょう
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事