爺のつぶやき

石狩川のほとりに住む田舎の爺が、見たり聞いたりその日の出来事をつぶやいています。

ポックリ死にたい

2012-02-16 16:30:31 | あれこれ
探し物をしていたら、10年前の手帳にこんなメモがあった。
「人はボケず、病気にならず、長生きしてボックリ死にたい」と誰しもが思っている。



人の体力は20歳で100とすれば、60歳で40、70歳で10に減る。
しかし、体力は10あれば十分で、病気をしても治りが早い。



85歳から90歳を過ぎると体力は0になるので、今日は元気でも明日はポックリ死ぬかもしれない。
つまりポックリ死にたいなら90歳まで生きることだ。



70歳で脳卒中にかかると、体力があるから治るが、完全に治らず寝たきり、半身不随になることもある。
90歳までは病気にかからないよう予防しなければならない。



体力を減らさないためには「快眠」「快食」「快便」「禁煙」「酒は一合」「30分間歩行」といろいろ云われている。
心配事もストレスも体力は6割落ちるという。



70歳で体力10で6割落ちると4に減って、肝臓や心臓、肺なども弱ってくる。
ガンや他の病気も進入してくる。



皆さん!! 
体力は減らさず増やして95歳を過ぎたらポックリ逝こう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう雪はいらん!! | トップ | 今朝はシバレた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の爺(monjyu))
2012-02-17 06:37:07
おはようございます
良い人生訓 でてきましたね
その通りでありたいですよ
返信する
思わずコメント! (すみとも)
2012-02-17 22:47:06
そうありたいものですね^^

生き過ぎと 言いつつ今日も 薬飲み ・・です^^
返信する
おはようございます (夏子)
2012-02-18 09:21:15
72歳を超えて、
最近は体力の衰えを感じますよ。
早く、伸び伸びと散歩を楽しみたいですね。
返信する
こんにちは (tatoto60)
2012-02-18 17:08:19
ドクターから言われています。

其の通りですね、

頑張って長生きしましよう~
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事