爺のつぶやき

石狩川のほとりに住む田舎の爺が、見たり聞いたりその日の出来事をつぶやいています。

JR留萌線 留萌ー増毛間12月4日廃止される

2016-04-11 10:40:23 | あれこれ
留萌管内増毛町の堀雅志町長はJR留萌線留萌ー増毛間(16.7㌔)の廃止に同意した。



最終運行日は12月4日になる

JRは増毛町に対し増毛駅周辺の整備費用1億3000万円
ほか鉄道駅舎、用地など無償譲渡、代替運行経費など支払う。

留萌線は明治43年深川ー留萌間が開業し
大正10年増毛まで延伸された。

かってはニシンや石炭の運搬で活況を呈していたが
今では漁業がトラック輸送に変わり利用者も減少していた。

JR北海道は今北海道新幹線に力を注ぎ、公共交通機関の使命を忘れて地方を置き去りにしている。





藤倉英幸はり絵より
増毛は名優、高倉健主演の映画「駅(STATION)」の舞台です。
都会とは違う、ノスタルジックな街歩きが楽しめます。

悠々北海道
http://uu-hokkaido.jp/recommend/mashike.shtml

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷でも勝てない日本ハム・・・ | トップ | 年金運用5兆円を超す損失 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代の流れ? (yamatonojiji1101)
2016-04-11 11:44:13
日本全国の末梢部分が削られて
より過疎化が進むんですね
便数減ってしようがなくクルマに転化
それが減便・廃止 僻地は住めなくなって来ますね
税金の使い道をもっと考慮してもらえれば良いのにね
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事