鷹栖町議会のド派手なチラシ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/2b/0ed2ab88f0862a90be0a9045e7c8294a.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/ff/6ca49738cf8092b70ceaf6f4a6e3bf6e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/bf/6d71ad17f34f945243e697567947cbb6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/08/493901179a6b31c55a45c7e68b166936.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/96/df07176e4146bc551d6276626fbebcd8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/d2/2000f18fabdee3d0e275a157fb5a03a1.jpg)
町議会のPRチラシが話題になっているのは、人口6680人の農業のマチ鷹栖町。トマトジュースの「オオカミの桃」は全国的な知名度を誇る。
2019年から、鷹栖町の片山兵衛議員が「町議会に興味を持ってもらいたい」と町議会のPRチラシを、映画のポスターや雑誌中吊り広告のように作成した。
ど派手なチラシを見た町民は「やりすぎじゃないか」「議会がこんなチラシを作っていいのか」と批判もあったが、「議会を見てみたい」という町民も増え、議員の意識改革にもつながったという。
今まで議員のなり手がなく無投票がつずいていたが、昨年は定員12名に14名が立候補し久々の選挙戦となり、定員50名の傍聴席も最近ではほぼ満席という。