1979年4月、
大阪府立高校教員として赴任。
苦節38年、そのキャリアがもうすぐです完了しようとしている。
苦節かどうかはわからないが、
新任としてスタートした頃のことが
ついこの前のような錯覚に陥る。
我ながらお疲れ様と労いの言葉を贈ります。
大きな病気もなく、無事にここまで来たことに
両親への感謝で一杯です。
教員としての適性は不明ですが、
何とかここまでやってこれたのだから
全く向いていないわけでもなさそうだ。
自分のこれまでの仕事ぶりは
どうかと言われるとどうだろう?
もっと力を発揮できたような気もしますが、
最近のこの業界のブラック企業化は
僕の勤労意欲をメッタ切りされたような気分で
気持ちが前に向かなくなってしまった。
この国の英語教育にはどんどん興味を失っている自分がある。
英語教育に奥深さが無くなってきているような気がする。
やりがいを感じられなくなっているのだ。
進学実績をアップさせることのみが自己目的化して、
英語学習の本来の魅力ではなく、
受験のテクニックを与えるだけの薄っぺらいものに
成り下がってしまった。
大阪府立高校教員として赴任。
苦節38年、そのキャリアがもうすぐです完了しようとしている。
苦節かどうかはわからないが、
新任としてスタートした頃のことが
ついこの前のような錯覚に陥る。
我ながらお疲れ様と労いの言葉を贈ります。
大きな病気もなく、無事にここまで来たことに
両親への感謝で一杯です。
教員としての適性は不明ですが、
何とかここまでやってこれたのだから
全く向いていないわけでもなさそうだ。
自分のこれまでの仕事ぶりは
どうかと言われるとどうだろう?
もっと力を発揮できたような気もしますが、
最近のこの業界のブラック企業化は
僕の勤労意欲をメッタ切りされたような気分で
気持ちが前に向かなくなってしまった。
この国の英語教育にはどんどん興味を失っている自分がある。
英語教育に奥深さが無くなってきているような気がする。
やりがいを感じられなくなっているのだ。
進学実績をアップさせることのみが自己目的化して、
英語学習の本来の魅力ではなく、
受験のテクニックを与えるだけの薄っぺらいものに
成り下がってしまった。
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