徒然小夜

日々の想いを自由気ままに書きつづる
話題は趣味、仕事、人生、いろいろ

無事完走!大阪マラソン!

2011-10-31 22:30:10 | スポーツ
 なかなか楽しかった!
こんなに大げさな大会になるとは思っていなかった。
大々的に報道されていたせいか、世間でも話題になっていて
大阪マラソンのことはみんなが知っていた。
 しかもまわりで出場した人が誰もいなかったので、
僕もなんか話題の人になってしまった。
単にフルマラソンに出場して完走しただけなのに、
ものすごい英雄扱い!
すごい! へええ! 
まあ悪い気はしませんが、それほどすごいことをしたとは思っていないのですが…
一般的には42キロも走ること自体が大変なことに思えるのでしょうね。
これくらいのことで感動してもらえれば安いものです(笑)

さて、レースですが、昨日も書き込みしたように最大の課題は
足つりとエネルギー不足です。これは今まで以上に慎重に調べて対策を練りました。まず、ネットで検索。
足つりを防ぐ方法、つってしまった時の対処法。
まず予防策ですが、足つりの原因はわかっているようでわかっていないみたいです。
でもはっきりしているのはアミノ酸が大きくかかわっているようでこの対策としては
アミノバイタルをフル活用すること。それからバナナが非常に有効だということ。
水分、塩分の補給、などです。これらすべての対策を練りました。
まず、朝からバナナ4本、アミノバイタル2袋、水分補給、アミノバイタルゼリー1袋、
途中の食糧補給ようとして塩キャラメル、イチゴチョコ、などなど

レース展開としては、1キロ7分をベースに組み立てる。すると、ゴールは5時間ちょうどくらい。
10キロ  1時間11分
20キロ  2時間22分
30キロ  3時間33分
40キロ  4時間44分
ゴール   5時間00分 という予想です。
そして実際は
10キロ  1時間09分20
20キロ  2時間21分11
30キロ  3時間37分24
40キロ  5時間05分05
ゴール   5時間23分40

ということでまあこんなもんでしょう。ほぼ予定通り。
途中で待ち合わせの場所で待ったり、食事したり、写真を撮ったり、メイルしたり
しながらですから。。(笑)おかげで携帯のバッテリーが異常に早くなくなってしまい
えらい目にあいました。
まあそれにしてもさすがベテランですなあ。はっはっは
でも、自己最低記録ですわ。  
なんせ、いままでの出場大会は制限タイムが5時間ですから、
それだと完走していないわけです。
というわけで復帰第一戦としてはちょうどよかったということですね。
ちょっと、フルマラソンに対する情熱が少しだけ戻ってきたような気がするので、
次はちゃんとトレーニングすることにしよう。サブフォー目指して。
(サブスリーは無理なような気がするので)
なんかすごいよやっぱり、3時間6分の記録は。
キロ6分でいけば  6×42キロ=252分  4時間12分や。いけるやん。
昔は「ゆっくり」が キロ6分やったもんね。 1分ちがえば42分ちがうわけですね。
4時間切り、やってみる?  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ 明後日 本番! | トップ | つくし 生ライブ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事