熊本市議会議員なすまどか~まどかレポート

熊本市政、国政(平和、雇用など)、趣味のスポーツ、料理などなど・・・
熊本市議会議員 那須円(なす まどか)の活動日記

年金滞納で国保証の取り上げ!

2007年08月21日 | 県の政治や国の政治

来年4月から、国民年金を滞納した方に対して

罰則として国民健康保険証を交付せず短期保険証(※)に

切り替えることが可能とされます。

今年6月に、社会保険庁改革関連法で決められました。

めちゃくちゃな話です。

年金と国保はまったく別の制度です。
こんな筋の通らないことは市民の理解を得られるわけがありません。

国民健康保険料を払っているかたでも
年金が払えないと保険証を取り上げられることになります。

そもそも罰則を強めれば年金未納が解決するという国の考え方が間違っています。

収入が減っているのに税金が増え、さらに年金の掛け金があがる。
年金を払おうと思っても払えないというのが実態ではないでしょうか?

さらに、5000万件の払い主不明のデータ問題、
25年かけなければ1円ももらえない貧弱な年金制度、
こうしたことによる年金制度に対する不信もあるのだと思います。


今日は、この罰則の実施主体が市町村となるため、
市長宛てに年金滞納による保険証取り上げをやめるよう要請をしました。

 
images

応対していただいたのは三嶋副市長。
「国から詳しい説明を聞いていない。慎重に対応したい」との回答。

ぜひ、早急に検討し、罰則中止を決定していただきたいと思います。


※短期保険証とは、有効期限付の国民健康保険証で
市内では国保料を滞納をしている約2万4千世帯に発行され
そのうち国保料が払えず有効期限がきれて
事実上保険証が手元にない方が9000世帯もいらっしゃいます。
当然、病院の窓口で10割の医療費を負担せざるを得なくなり
病気になっても病院にかかれない方もうまれています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿