熊本市議会議員なすまどか~まどかレポート

熊本市政、国政(平和、雇用など)、趣味のスポーツ、料理などなど・・・
熊本市議会議員 那須円(なす まどか)の活動日記

赤旗まつりにぜひどうぞ♪

2010年10月21日 | 知ってほしい共産党

「赤旗まつり」をご存知ですか?

家族そろってのんびりと楽しめるイベントです。
10月24日(日)11時より江津湖公園でおこなわれます。

「テレビタックル」などテレビでお馴染みの小池晃さんを招いての講演会。

さらには、音楽イベントや少しかわった猿回しなど楽しい企画も準備しています。

また、県内各地の名産を持ち寄った物産店も楽しみです。
川辺川でとれた鮎の塩焼きを食べながらビールをグイッというのもいいですね。


共産党のイベントということでかたくるしいイメージを持って
来られる方もいらっしゃいますが、いい意味で裏切ることができると思います。

長引く不況でなかなか希望が持てないなか、
楽しいふれあいができ、明日への元気がもらえる「赤旗まつり」。

ご家族そろってぜひお越しください。


市長選予定候補の重松きみ子さん

2010年10月08日 | 熊本市政のおはなし

来月7日に投票が行われる熊本市長選挙。
現在までは、現職の幸山市長と「熊本市をよくする市民の会」から
重松きみ子さんが立候補を予定しています。

12万の署名に耳を傾けず「市立産院」を廃止。
ただでさえ負担の重い国保料は来年4月からは一人9900円の引き上げ。

こうした市政に待ったをかけ、いのちとくらしが大切にされる市政へと立候補を決意した重松さん。

「よくする会」の一員である私たちも全力で頑張りたいと思います。

そんな重松きみ子さんのブログが開設されています。
以下URLか画像をクリックすればご覧いただけます。

http://d.hatena.ne.jp/shigekimi/


そして、本日は「重松さんを励ます会」

重松ブログによれば…
本日の会では、重松さんを激励する、支援者、友人のエールに加え、
バイオリン演奏などのアカデミックなプログラムも用意しています。
また、きみ子さんの歴史をたどるスライドショーも企画しており、
こちらでは今まで白日にさらされることのなかった、驚愕の映像の数々が! 
ご期待下さい!!

とのことです。

みなさま、お誘いあわせのうえ、是非ご参加下さい!


日時:10月8日(金) 午後7時より
場所:パレアホール(パレア10階)


禁煙にチャレンジするみなさんへ~禁煙のコツのようなもの

2010年10月01日 | つれづれ日記

10月からのたばこの値上げを機に、禁煙に挑戦しようと
思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

自身も4年前までたばこをこよなく愛す愛煙家でした。

禁煙外来が医療保険の対象となったことを機に禁煙に挑戦し、
なんとか今まで禁煙が続いています。

                  
テレビのCMでもありましたが、禁煙に根性は必要ありません

私なりに考える「禁煙に成功するコツ」のようなものは次のことです。

①たばこを吸うことを正しく認識すること
たばこを吸うと気分が休まる、落ち着くなどの気持ちは主観的なものであって、
喫煙は依存性のあるニコチンを補充する作業の繰りかえしであることを認識する。


②たばこを吸う習慣・くせこそが最大の敵
 であり、その習慣を忘れることが最も大切

食事の後、運転中、会議の後、考えが煮詰まったときなどたばこを吸っていたシーン
になると体が覚えているため、意識の有無にかかわらず吸いたくなることが禁煙を
阻む最大の敵です。これを忘れれば禁煙は9割成功したとも言えます。

の2点です。

①をクリアすることで、たばこを失う焦燥感や怖さのようなものを
克服することができます。
また、②については、私の場合は禁煙外来を利用して、パッチでニコチンを
取り入れながら、2ヶ月かけてたばこを吸う習慣を体から忘れさせました。

その後は特別な根性も必要なく、禁煙を続けています。

多少の禁断症状も、それを感じれば感じるほどたばこがなくても
普通
の体に近づいている信号だと思えば、心地よい苦痛です。

たばこの鎖に縛られていた体が、本来の体にもどるよろこびは
喫煙を経験した人にしかわかりません。
        

禁煙を望まれるかたが一人でも多く成功されるよう心から願っています。