熊本市議会議員なすまどか~まどかレポート

熊本市政、国政(平和、雇用など)、趣味のスポーツ、料理などなど・・・
熊本市議会議員 那須円(なす まどか)の活動日記

成人の日の決意

2007年01月08日 | 県の政治や国の政治

先日の月曜日、中心街は、きれいな着物、スーツ、
袴に身を包んだ新成人であふれていました。

久しぶりの再会で照れくさそうに近況を語る姿や
思い出話に花を咲かせる姿など、一種の同窓会のようで、
とても楽しそうで、晴れやかな光景でした。

私の横で、新成人が話していました。

A君「仕事はうまくいきよっと?」
B君「それが、体壊して、この前辞めたったいねぇ。
     その後は、採用試験受けるけどなかなか決まらんとよねぇ」


といった内容でした。

今、青年の雇用をめぐる問題は大変深刻です。
派遣、アルバイトなどの短期契約・低賃金の非正規労働者が、拡大しています。

非正規労働者は、人件費が安く、都合のいいときに雇え、
大企業にとっては使い勝手のいい存在です。

しかし、青年は儲けのための道具ではありません!

大企業の要望通りに、正規から非正規への置き換え政策をすすめてきた
自民党と民主党の政治は許せません。

※雇用問題については以前も述べました。詳しくはコチラをポチッと

成人の日に多くの青年が大人への自覚と将来への決意を新たにしたことでしょう。
そうした意欲がいかされる社会へと、若い皆さんとも力を合わせ頑張ろうと改めて決意しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿