見て歩記

暮しの中で心に留まったこと、なんでもかんでも。

昨夜は七夕

2023-07-08 12:19:28 | 暮し



♪ ささの葉 さらさら
 のきばにゆれる
   お星さま きらきら
   きんぎん砂子(すなご)

  五しきの たんざく
 わたしがかいた
  お星さま きらきら
  空からみてる  ♪

昨夜は「七夕」。
言い伝えで、彦星と織姫の出会う夜。
年一回だというのに、
どうしてお天気の悪い梅雨時季なのだろう?

日本の中国地方の広島に住む私の
いつもの「うん?」だけれども、
広ーい世界のどこかでは、
天の川の両端で
彦星・織姫のきらきら輝く夜空が
観られたのかもですね。
それとも、
物語を胸に夜空を恨めしく見上げる人は、
地球規模では、ほんの少しかもでしようか?。
 
👇 少し前から、用意されていた運動公園の「七夕飾り」


👇 そっと覗き見してみると、
そうですよね、だから、ウオーキングに通っているんですものね。と、うなずけたり、


👇 こちらも、分かるナー、という、願い事が書かれていました。


👇 こちらは、商業施設のお飾り。


👇 どんな願い事がありますか?





👇 おまけ画像
我が家の「オーシャンブルー」。
 この花、好きなんですが、鹿がやってきて、
 彼らもこの花の葉が好きみたいで、うまく育ちません。
 今年の貴重な一輪です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 アジサイ | トップ | 国宝 松江城(=千鳥城) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮し」カテゴリの最新記事