とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

飛龍最後の食事

2021-02-05 23:00:00 | 食べ物
 昨年「ミッドウェイ」を見ようと思ってたらいつの間にか終了してました。 山口多門海軍中将(戦死後)の本で攻撃が一段落した後に「戦闘配食」として配られたのが「五目御飯のおにぎり」です。 市販の五目御飯の素(3合用)を4合で炊きますが、コメ3合もち米1合そしてめんつゆ1/4カップで炊き上げます。 空母の食事なので片手で食べられるのが特色です。
 映画の中で赤城・加賀・蒼龍.が被弾したときに「吾今から航空戦の指揮をとる。 1隻は空母を沈める、このままでは帝国海軍は末代までなめられたままだ。」の言葉があります。 覚悟を決めた言葉ですが、実は小説の中で知った言葉です。
 昨年の今頃、退職をして自宅にいましたが山口さんのこの言葉が自分の人生のなかで大きな意味を持ち、後がなくても絶対に成功する覚悟、を持つようになりました。
 攻撃が一段落して戦闘配食の時に飛龍は飛行甲板を攻撃され、沈没処分で山口さんも戦死されることになります。 小説の中の最後の言葉が「僕も残るよ」と短い言葉でした。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キハユニ16 | トップ | ポテトサラダくらいつくった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事