love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

経済・金融小説~~二冊目~(笑い)

2017-05-27 | 本と雑誌


「マネーロンダリング」 橘 玲 著



舞台は香港。
ここで、金融テクニックを基にした商売をする若者の小説です。
オフシェア、タックスヘイブン、脱税、偽造パスポート、もちろんマネーロンダリング等々・・・改めてチェックしたり調べたりした言葉が多くでてきます(笑い)。

「へぇっ~!」「なるほど」「う~~ん!」と、年金生活者の私には想像もつかない世界の話です~~~きゃははは
世の中には、この小説のように「脱税」していた(いる)人や、大金をどこかで隠し持つ人が、たくさんいるんだろうなぁ・・・と、改めて思いました(苦笑)。

この小説には、超美人と50億という大金が登場してきますので、そのことでお堅い経済小説ではなく、ちょっと柔らかい小説にもなっています(笑)

最後は、あらぁ・・・と、物足りない感じもしますが・・・、まぁいいでしょう(苦笑)。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿