love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

野菜のお話~~(笑)

2017-02-16 | 食・レシピ


時々、スーパーや産直販売所で「めずらしい食材」を見つけるのが好きな私~~(笑)

今回は「うるい」~~♪



食べたことありますか?

古くからの山菜のひとつみたいですが・・・知りませんでした。
(もしかしたら・・違う呼び名?)

最近は「促成栽培」が進みスーパーでも見かけることが多くなってきていますが、自然のものより「白の部分」が多いです。(ちょっと見は、ウドの小型です=笑)
苗を深く植えて、日の当たる部分を少なくしているからでしょうね。

そして~~、
食べた結果は、味も香りも癖がなく、しゃきしゃきっとした食感があります。
サラダには最高~~♪

スーパーの中に「地元の農家さんが栽培した野菜」が並ぶコーナーがあります。



可愛い「案山子さん」が目印(笑)。
ここに並ぶ野菜は、大きさも形も不ぞろいのものが多いのですが・・・「新鮮さ」が売りです。



「ロマネスコ」や「紫白菜」などの野菜もあります。

でも、お値段は決して安くない(苦笑)



地元のキーウイもありました~~♪



好奇心を満たしてくれるコーナー~~好きです(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきんこ)
2017-02-18 17:05:21
私も今日、道の駅で「うるい」発見しました。
20代の頃は山へ山菜採りに行っていたんですよ(笑)
「うるい」採りの担当は私でした(笑)
畑の隅に植えてみようかなぁ~「うるい」
返信する
ぜひ、作ってみて~~! (harusan)
2017-02-18 18:15:12
>ゆきんこさん、
この春先が旬なんですね~~。
山菜の栽培って、家庭菜園では難しいのでしょうか・・・、
「白い部分」が柔らかくて美味しいので、深く植えないとダメなんでしょうか・・・。
ぜひ、挑戦してくださいね~~♪
返信する

コメントを投稿