love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

町の将来を語ろう~♪

2024-09-10 | 日記・エッセイ・コラム
町の後期基本計画(令和10年度まで)を立てている今、「町民の意見を聴きながら」~という町長のお考えで、「町の将来を語ろう」という会が何度も開かれています。
    

私の住む近くでの会は今日でした。
真夏のような暑さの日の午後・・・行くのはつらい・・・と思ったのですが、遠くに行ったり、夜間開催に行くのはいやなので、思い切って行ってきました(苦笑)

初めに、「こんな町にしたい」というお話が町長からありました。
   「小さくてのんびりだけど、実は最先端。
       昔から変わらないけど、新しい」
そんな基本的な考え方から、
歩いて暮らせる町、 いきいきお出かけし人とつながる町、 みんなで分かち合う町、 情報を活かして町民需要に応える町、 にぎわいと生活の場をすみわける町、 眺望を楽しむテレワークの町~等々、12の項目を立てて、それに沿って様々な政策、事業を組んでいく、というお話でした。

       
それについて、集まった住民たちがグルプになり、いろいろ話合いをしました。「こうして欲しい」「ここはこうなるのかしら」「もっと具体的なお話が欲しい」~、様々な意見が出ました。
      
皆さんからの疑問や意見を聴き、一つ一つに丁寧に答えて下さる町長。
一生懸命に町の将来を考えて下さっている町民の皆さん。

今日は、長く町に住んでいる方や、新しく町にお引越しをされてきた方たち、等、両方の立場からの意見もありとても学びがありました。
暑い中、出席して良かったと思う時間でした~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿