love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

めずらしい野菜「ビーツ」~!

2024-05-26 | 食・レシピ
旅から帰って、昨日一日だけ休んだ夫は「来週は雨予報が多いので、今日は菜園へ行ってくる」と言い出しました!
疲れていないのかしら・・・(苦笑)

菜園へは車で移動しますし、平らな場所でゆっくり作業するので(休み休みですが)大丈夫らしいんです。
好きなことは苦にならないんですよね~(笑)

今日のお弁当はこちら~↓
        

私は10日ぶりにウォーキングへ~♪
台風1号が発生し、来週にはその影響も出てきそうですが、今日は晴天~♪
いつもの風景です。
    

朝一でお隣の野菜の産直販売所へ。
めずらしい野菜「ビーツ」がありましたので購入しました。
    

日本では、まだまだ日常的にみられる野菜ではありませんが、この色を生かして作る「ロシア料理の“ボルシチ”」は有名ですよね。
私は、15年位前にウクライナから嫁いできた娘(私が日本の母です=笑)から、教えて頂きました。

ヨーロッパでは昔から健康に良い野菜として食べられてきたそうですが、日本でも最近、その高い栄養価や色鮮やかな見た目が注目されてきているそうです。

ビーツには多様な栄養素が含まれているんですよ!
カリウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、葉酸、食物繊維や、不足しがちなミネラルやビタミンも幅広く補えるというすぐれもの~♪

生でサラダもありのようですが、私はウクライナの娘から教えてもらったボルシチにしてみました。
冷蔵庫の中にあった「牛肉」「タマネギ」に「ビーツ」を加えて、コトコト煮込んだ「harusan流簡単ボルシチ」です(笑)
       
味はコンソメ顆粒を使いましたが、色はビーツの持つ自然な色だけです!
(ホウレン草の仲間ですので、煮込んでいる時に、独特の土臭い匂いは多少しますが、時間をかければ無くなります)

菜園から帰ったら、夫は喜んでくれるでしょうか(笑)
そして「栽培してみよう」と、挑戦してくれるといいなぁ~!

(夜に追記)、
菜園から帰った夫のお土産~「葉大根」がどっさり!
    
それも、一つ一つ丁寧に洗ったくれてありました!
几帳面で多少神経質な夫は、いつも「harusanが使いやすいように~」と、こうしてきれいにしてくれるんです(笑)。感謝・感謝です~♪

早速「お浸し」にしました。茹でておかかをかけただけのお料理ですが、癖がない葉大根ですので、美味しい~♪
       
ご馳走様。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ビーツ」! (MARINE)
2024-05-26 18:47:34
ロシア語研究会に所属していた友人に連れられて
ロシア料理店に行き,食べたボルシチにビーツが入っていました。
彼は切符収集家です。
返信する
赤い色~! (harusan)
2024-05-27 18:02:42
>MARINEさん、
最初はボルシチの赤い色に、ビーツとは知りませんでした。
以前、切符を送って上げたと記憶していますが・・・その方ですか?
返信する

コメントを投稿