Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

ほうじ茶

2010-01-18 | Tea Leaf/Tableware
今日初めて「ほうじ茶」を買ってみました。

私は昔から実家でもお煎茶ばかり飲む家でしたので、
ほとんどほうじ茶は飲んだことがありませんでした。

ところがこの寒ーい日本では、あったまるお茶が飲みたくて
思わずお茶屋さんに足を運んでいました。

茶葉を見てびっくり!
ほとんど茎!

中国茶では抜茎(バーチン)という工程で
茎を取り除いて、茎から出る渋みや苦みをなくし
まろやかなお茶に仕上げていきますが、
この抜茎という作業はとても大変な作業なので、
抜茎がよくされたお茶ほど値段も高くなります。

留香茶芸では品質の良い茶葉を扱っているので
茎の入ったお茶はほとんどありませんが、
(台湾の烏龍茶は例外です)
茎と茶葉が50%づつと堂々と売られているのを見るのは
とても新鮮でした。
確かに日本は茎茶とか売ってますよね。

刺激が強そうだなーと思いつつ
どんな味か試してみたくて購入。
4種類あるほうじ茶の中から
お店の方お勧めの真ん中のランクのものにしました。

予想通り、焙じてるので心地よい香りと
温かな感じはありますが、
やはり刺激があり
舌がザラザラする感じがありました。

日本茶にはあまり詳しくないので
また違うほうじ茶も試してみようと思います。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ←クリックお願いします




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝你活躍! (meixiang)
2010-01-18 20:32:55
素敵なブログの開設おめでとうございます!
益々のご活躍を期待していますよ~。
留香グループのブックマークにも登録しておきますね。 石山教室も見習ってブログをつくらなくてわ!・・・ですねえ。

ほうじ茶のコメントをたまたま拝見したので、ひとこと。
日本茶でよく売られている茎の多いお茶を「かりがね」と呼びます。わたしは「かりがねのほうじ茶」が結構好きです。
茶葉の茎は、成分を比較すると、実は「糖類」が最も多いんです(新芽、第一葉、第二、三葉との比較)。逆にカフェイン、フェノール類、ビタミン類は最も少なくなります。
このため「かりがね」は高温で淹れても、渋みが出にくく、あっさりとした甘みが特徴だと思います。ほうじ茶もしかり、焙煎でさらに刺激は低くなりますね。
 また、いろいろ試したら、コメントしてください。楽しみにしています。
 石山教室 堀井
返信する
さすが! (sammy)
2010-01-19 00:00:41
さっそく遊びに来ました!
sammyで分かるかしら?!

私は、ほうじ茶好きなんだけれど、色々勉強になるわぁ~。

確かに、住む所変われば・・・っていうものね。
日本で感じたお茶の味との違い、楽しみにしています。
返信する
ほうじ茶 (nihosan)
2010-01-19 09:18:37
私は結構ほうじ茶好き~!
緑茶より好きかも。
香ばしい感じ?
なんとなく自分用に選んじゃいます。。
返信する
nihosan (YUKI)
2010-01-19 10:07:44
いつもコメントありがとう!
返信の仕方がよく分からず
やっと返信できたかな??

nihosanのお宅で頂いた
ペットボトルでのお茶づくりは
忘れないよ~
返信する
sammyさん (YUKI)
2010-01-19 10:12:16
sammyで分かるよ!
早速コメントありがとう。

ほうじ茶好きな方多いようだね。
私ももっと勉強してみます!
返信する
堀井さん (YUKI)
2010-01-19 10:17:24
コメントありがとうございます!

さすが日本茶にもお詳しいのですね。

初トライのほうじ茶は正直美味しい!とは
言えなかったので、
また他のものにもチャレンジしたら、
ご報告させていただきます!

返信する
ブレンド♪ (うっち~)
2010-01-19 19:26:12
寒いときには「ほうじ茶」ってよく聞きますよね。
おもしろいことに、私の職場では「かりがね」と「やぶきた」を茶缶に半分ずつ入れ、フリフリしてブレンドされたお茶を職員は飲んでいます。
なぜ、そんな飲み方をしているのかは未だ不明ですが・・・
私もそれを知ったときにはビックリでした。
来客用はもちろん鹿児島産「高級深蒸し茶」なんですが。
返信する
うっち~ (YUKI)
2010-01-19 21:21:28
ブレンド茶、面白いね!
きっと誰かが始めて美味しくて
伝統になっているんだろうね。

お茶は自分が美味しいと思う味が
大事だからね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。