Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

工芸茶

2011-02-16 | Tea Leaf/Tableware
先日生徒さんと楽しんだ工芸茶。

工芸茶とはご存知の方も多いかと思いますが、
茶葉を整形、つまり茶葉を紐で結んで形づくり、
花や鳥など色々な形に作って、観賞を楽しむお茶です。

普段はあまり飲まないのですが、
シンガポールの空港で購入した工芸茶と留香茶藝の工芸茶を飲み比べてみました。



湯を注ぐ前の乾茶の香り、茶湯の色・香、そして味、
二つの違いが歴然で面白かったです。

きっと一つ飲んだだけでは工芸茶とはこういう味だと思ってしまうと思いますが、
比べてみることによって、味の良し悪し,、違いを知ることができます。


皆様にも、美味しいお茶を知って頂けたらうれしいです。


↓いつもご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
ブログ村 中国茶・台湾茶

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。