Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

「栗」三昧

2011-10-24 | Sweets
今年は近所の栗園の栗を初体験♪
朝から並んで、美味しい栗を色々と堪能しました~。
「採れたての栗」や「甘い栗」、そして「焼き栗」など短い販売期間の中でも、
採れる品種が変わるようで、適する食べ方も違うとのこと。

茹でてそのまま頂いた「甘い栗」は本当に甘くて感動。
栗ごはんにも最高でした!

少し皮が焦げた焼き栗は、中をスプーンですくって。
香ばしさも加わって、茹で栗とはまた一味違う美味しさでした。

「採れたての栗」では、レッスンの点心に「栗の茶巾絞り」を作りました。
台湾の「宝島烏龍茶」を上に飾って、
栗の甘さと、茶葉のほろ苦さのハーモニーを楽しみました♪



もう今年の販売は終了とのこと。
栗の期間って意外と短いのですね。

また来年が楽しみです♪


↓ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
ブログ村 中国茶・台湾茶

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。