Liu Xiang Tea Salon

「リュウシャンティーサロン」での中国茶・台湾茶のレッスンの様子、季節ごとのインテリアの設えなどを綴っています。

クエン酸たっぷり「梅ジュース」☆

2010-06-02 | Others
青梅がお店に並ぶ季節になりました!

うちの子供たちは「梅ジュース」が好きで好きで!!☆
シンガポールから実家に帰る一番の楽しみは、
母が作ってくれた「梅ジュース」を飲むことでした♪

シンガポールでは青梅がなかなか手に入らなくて、
長らく作っていませんでしたが、
今年はお店で見つけ早速購入。



梅はクエン酸を豊富に含んでいて、疲労回復や老化防止に良いのです。
なので子供にも大人にもとても良い飲み物なのです。




長らく使われていなかった瓶をごそごそ取り出して。
梅をきれいに洗って、娘がへたを取ってくれました~。
娘の成長を感じつつ。
竹串で数か所刺した梅と氷砂糖を交互に瓶に詰め、お酢を注いで仕込み完了。



仕込みが終わった時のなんだかワクワクする感覚が好きです☆

まだ完全に出来上がる前に子供が飲みきってしまいそうですが、
出来上がりが楽しみです。





にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

↑よろしければ梅ジュースクリックを♪
今日も皆さまに感謝。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。