ビストロ レアール

石川県小松市にある「ビストロ レアール」のシェフがつづるあんなことこんなこと

気分はカネタカ カオル

2005年05月14日 | シェフのコラム
私が初めてフランスで働いたレストランは
ノルマンディー地方カンと言う町から
10km離れた所に
人口1800人の村にある
オーベルジュ 

マノワー ダスティン
と言うレストランでした

敷地の周りは
蔦のからまる石壁で
門の脇にはポワールの樹があり

門を入り芝生の庭の所々に
ノルマンディーらしく
林檎の樹が植えられ

右手奥にレストラン
門からレストランの入り口までは50m位小石が敷かれてあり 
左手にホテル そしてその並びに
私とアプランティーと言う見習いの料理人とギャルソンの寮
寮の裏手には中庭があり
なんと広い土地なのだろうと
思いました。

初日はキュイジニエ達と
庭師、洗い場、メートルドテルと
厨房で食事をしてから 
右も左も上も下もフランス語もわからないまま

頭の血管が切れそうな程
緊張して一日目が終わり

翌日 お昼のサーヴィスの前の仕込みの時

ガラーン カラーン  ガラーン カラーン

ガラーン カラーンと

教会が隣にあり
その大きな鐘の音と 
蔦の絡まる石壁のレストラン
色とりどりに咲く 花壇の花々
青く高い空

思わず
昔、あー!テレビの番組で
「カネタカ カオルの世界の旅」と同じだー 
と 感激したのも
まだ 鮮明に覚えています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はおいしい買い物をたくさん (ずまっち)
2005-05-18 21:57:55
こんにちは。本日伺いましたずまっちです。そうご近所ということで色々お聞かせ頂き一気にレアールの熱烈ファンになった奴です。一回目はバナナを2回目の今日はリンゴを買い損ねたアイツです。また楽しいお話をお聞かせ下さい。ルバーブすごいですねぇ。おいしくて背筋に稲妻が駆け巡りました!近いけど入れなかったお店に急接近。

気さくで陽気なシェフにエール!
返信する
すみませんでした。 (レアールシェフ)
2005-05-19 11:29:08
次回はかならず

ゲットして下さい。



うちのお店はけっこう

そんな方が増えてきているようです



これからお店に並ぶ商品の

いっぴんで 生春巻きが

あるのですが

去年 9回目に来てやっとゲットできた

お客様もいらっしゃるのです。



これにめげず

何回もお店に足を運んでください



時間があまってアンニュイな時には

うちのお店の前の所で

ブランチなどいかがですか



そしてエスプレッソなど>>>>>

仕込みがなければ

フランスの思い出話などお話出来ると

思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。