ビストロ レアール

石川県小松市にある「ビストロ レアール」のシェフがつづるあんなことこんなこと

Haricot fleur 花いんげん豆

2007年01月05日 | シェフのコラム





年末にいつも仲良くさせていただいている

心地良い住まい作りを提案されて設計されている

アンクルトムこと家楽舎さんから

シトロエン2CVの良く似合う奥様のご実家で作っている

花いんげん豆を頂きました

この

花いんげん豆は

標高700㍍以上の高地でしか収穫が出来ず

それより下では花を楽しむしかないのですが

その大きさと自然の作り出した模様がとても綺麗です

ちょっとその大きさをご覧になってください





ほーら

大きいでしょ

模様も一つ一つ違った模様で

色も紫がかって

高貴なお豆って感じではないですか

まるで

そう今年も言います

私みたい

ウフッ

今回はこの花いんげん豆を

私の KOWAII つ魔が 

調理いたしました















こんなにしっとり艶やか


なんて美味しそうなんでしょ

そして

お正月とくれば金箔でしょー

石川に飛行機でいらっしゃる方は

レアールのある

小松空港で降りますそれから金沢へ

金沢が有名になっておりますが小松もレアールで有名になる?かもしれません

まあここは 金沢に譲るとして

金沢といえば金箔

その金箔を花いんげん豆にのせて

ワオ ゴージャス

柔らかく炊いたお豆はやさしい味わい

ん~~~~~

自然の恵みに感謝





花さく~~~~~~

む す めー 達は~~~~               ラララララララ~

花さく~~~~~野辺ェ~~~~でぇ~~~~~      ラララララララ~

いんげんの花ーの

物語~~~~

おいしくー

た べー ました~~~~             (ジュニ~!)


今年は花々しく まめ豆しく行こうと

思っております





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たえ)
2007-01-05 13:51:13
マメ大好きな私、このマメネタは放っておけませ~んっ☆
この花いんげん豆、大きくて紫がかってて、しかもそんな高いとこでしか取れないなんて~。

おいしかった?

なぁ。

美味しかった?

最愛の奥様もシェフ同様にお料理がお上手v
金箔まで散しちゃったりして~☆

たえもこのお豆食べてみたいです~。
返信する
はじめまして!YOMEさんには爺と呼ばれています。 (yuki)
2007-01-05 17:06:23
はじめまして!

先日、YOMEさんが「デリカテッセン レ・アールさん」をご紹介していましたが、心の悔いほどの演出?(気配り)でさすが、お気に入りになるだけあるなぁ~と関心していました。

近ければなぁ~なんて、ひとり言をいっていましたよ。

YOMEさんとは家も近く、面識もありますが、彼女も素敵な方ですよね。
いつからか、姫と爺で呼び合っています。

今日のいんげん豆もヒスイ玉のようですね。
GSサウンド曲でクックですか?
私はプレスリーの時代です。

では、また。

返信する
すっごおおい (由美子)
2007-01-05 17:55:43
シェフさん~!!
歌っていますね。
今回も~。
このブログに書き込みをしたご縁で
歌を歌うあつこさんが
当ブログに遊びにきてくださいました。
ありがとうございました。

レ・アール空港の近く?
言ったら分かります?
小学校の近く?
あ~ん、行きたくてたまらないっ!!
返信する
Unknown (あつこ)
2007-01-05 18:38:12
あ、由美子さんだ、こんにちわ。

シェフ、今年は私が発声からレッスンしてあげます

私は大阪の小松という町に住み、家は小学校のお向かいです。

でも空港は遠いです。惜しい!

返信する
花豆~ラブラブ♪ (ヤミー)
2007-01-06 00:32:28
遅ればせながらあけましておめでとうございます!
シェフも元旦からお仕事だったのですね。お忙しい中のコメントめちゃくちゃ嬉しかったですー。チュ!
うちの店も元旦から営業してました。福袋50個15分で完売ですよ~。みんな元旦から活動的だなー。
花豆の甘納豆がお正月用に入荷して、ワタシ好きすぎて毎日食べ続けてる上、ブログ友達にも配りまくってます。こんなに好きな豆は無いってくらい好き~。
しかし、ちょっと高いな、とは思ってましたがなるほど。もっと大事に食べよう。
昨年はシェフと出会えて、と~っても楽しかったです。今年もどうぞよろしく!
返信する
 (たえはんへ)
2007-01-07 13:17:06
ボンジュール たえはん

もちろん

うまかったで~!

このーなんちゅうか

大きいから食べ応えがあって

あとをひくねん

ほんでな

これの甘納豆ちゅうのがあるらしいんだけど

これがまたごつうウマイらしいねん

たえはん

豆食いに

小松にきーへんか?

ついでに金沢観光で

また豆頂いたら作って冷凍でとっとくさかい

もちろん

調理は




仁王房 でんがな
返信する
アンシャンテ (レアールシェフ~yukiさんへ)
2007-01-07 13:22:31
ビアンヴニュー 
ようこそ ここーへ クイック クイックの

yuki さん

以前から存じておりましたが

いつも読み逃げでして

これでYOMEにてになりましたね

どうぞよろしくお願いいたします

返信する
歌姫 (レアールシェフ~由美子さんへ)
2007-01-07 13:26:34
ボンジュール 由美子さん

空港からはくるまで5分くらいでせう

百万石リゾートレーンが近いです

もっとも近いのが

コマツ粟津工場 入り口より100メートル!

向かいは東京ストアー串町店です

いらっしゃ~いませ!

返信する
書き忘れ (由美子さんへ)
2007-01-07 13:28:30
由美子さん

歌姫は大阪の方

おもろい人です

熱い方です

レアールに呼びたいと思っております

では

では
返信する
発声 (あつこさんへ)
2007-01-07 13:32:34
ボンジュール あっちゃん

ははははは~~~

ははははははは~~~

ほほほほほ~~~~~

ひひひひひひぃ~~~~~~~


うふふふふ~~~~


ウフッ


いかがでしょうか先生
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。