エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

人間関係を改善するポイントとは!?

2019-07-31 16:03:06 | 生き抜く知恵


私は自分らしい生き方を育み生きてきて、確かに生きやすくハッピーになりましたが、しかし反面で他者との人間関係に悩みがちだった私が、こちらの「人づきあいのうまい人、へたな人」というPHPの特集を読んで、私にすごく響いた学びの例をあげると、こちらになります。

「相手の立場になって考える。」
(相手の立場になって考えることができれば、そんな簡単なことで犯罪はなくせる。)という言葉もあります。

また損する話し方は、
自分を大きく見せる、
他人を無視する、
情緒不安定、
自分を持たない、
自分にこだわる、(過去の失敗した様な、冴えない自分のイメージにいつまでも囚われる。)

知的で好かれる話し方とは、
相手と自分は対等であると知る、
多様な価値観を知る、
論理的に物事を考える、
理想を追わない、(自分自身に対して思い描く理想や「あるべき姿」からの引き算をして不満を持たないで、また他人と比べず、あるがままの自分を受け入れる。)
とありました。

一般的にも人間関係が原因で転職する人が多いのに、コミニュケーションの適切な取り方を教える情報ってわりと少ないと思います。

そんな中でこちらの情報を引用した冊子PHPには、他にもいろいろな情報が載っていて私は大変に救われています。皆様にもお勧めします。

Php
php
コメント    この記事についてブログを書く
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« 幸せについて | トップ | 民主党時代は本当に悪夢だっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き抜く知恵」カテゴリの最新記事