2010 FIFA ワールドカップ決勝

いやぁ、凄まじい試合でしたね。一次リーグの日本対デンマーク戦以来、二回目の早朝起床観戦しますた。って、起きて一階に下りたら、既に子ども達が観戦準備完了しておりましたがな orz... 今日一日、しっかりと眠くならずに授業を受けられるのか心配ですが(笑)。



いずれが勝っても、初のW杯優勝ということで、双方の意気込みたるや、試合前からのぴーんと張りつめた様子からも十分伝わってきました。そして、お互いに譲らないサッカースタイルの駆け引き。どちらも攻守のバランスがよいと評価されてきたその展開は、両雄の魅力を感じさせるそれぞれの攻撃にも表れたと思います。その上で、「何が何でも勝つのだ」と、序盤から激しくぶつかり合うシーンが多く、イエローカードが12枚も出される荒れた試合でもありました。その試合は、スコアレスドローのまま90分では決着着かずに延長戦へ・・・。さすがに、先発選手の疲れもかなり見えてきた、その延長戦後半に試合は動きました。決勝戦でまさかと思いましたが、オランダ選手が累積イエローで退場。ただでさえ均衡している試合で、これは大きかったような気がします。最後はINIESTAのシュートが決勝点となり、勝利の女神は3度目の正直と挑んだオランダにではなく、W杯では勝てそうで勝てなかった、決勝戦初のスペインに微笑んだのでした。



試合終了直前、スペインのキャプテンCASILLASが感極まって涙を浮かべていました。ふと思い出したのが、疑惑の判定の影響もあり、PK戦の末に散った2002年大会のこと。そして、試合終了後に放心状態で涙を浮かべていたSNEIJDERの姿も印象的でした。






それにしても寝不足はいかんともしがたいです(笑)。夜中だというのに、ゴールが決まった瞬間大声を上げてしまったし orz... まぁ、何はともあれ、たくさんの夢を与えてくれた各国代表に感謝です。いろいろ疑惑もありましたけどね(笑)。


























¡ VIVA ESPAÑA !





Editor CABEZÓN


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割愛 7/10 打合せ V... »
 
コメント
 
 
 
ん… ()
2010-07-13 23:31:45
ESP凄かったですが、NEDのカウンター大会もかなりのものでした。

しかし、審判にぶっ壊された決勝になったのは間違いありません。(今大会は全体的にですが…)

どちらにしても、ESPの勝ちじゃないとあの試合はいけなかった様な気がします。PKにもつれこんでNEDが勝っても素直には喜べませんでしたから。

四年後また盛り上がりましょうね
 
 
 
> てどの (CABEZON)
2010-07-14 12:03:27
決勝だから、と変な操作をしているように感じました。明らかにおかしい判定がいくつかあった時点で、双方のサポーターにとっても煮え切らない内容でしたね。ビジネスとしてとらえたところで、出来レース的な流れを感じた時点で、ファンは敏感に感じますからね。


また、四年後を楽しみにしています。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。