丸い緑の

丸い緑の山手線、真ん中通るは中央線~♪と、ついつい某コマーシャルソングが頭の中をよぎってしまった。緑の山手線誕生50周年を記念して登場、当初は話題になったラッピング編成。とはいえ、車両は現代のE231系だから登場当初の編成が復活したわけではない。国鉄からJRの時代にかけて 大所帯を誇った103系は、まさに、この山手線向けに開発された形式で、短い駅間での急加減速や、ラッシュ時の対応として4扉を採用し、50年前に産声を上げた。ところが、当時の国鉄は、この特殊仕様の形式を全国の路線に配備してしまった。つい近年までは常磐線の快速でも走っていて、長い駅間をありえないモーター音を響かせていたものである。





Editor CABEZÓN

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかな 記事のタイト... »
 
コメント
 
 
 
ラッピング車 ()
2013-04-11 18:37:32
やっぱりイマイチでしたー
 
 
 
> てどの (CBEZON)
2013-04-12 12:37:20
まぁ、話題づくりのために登場ですからね~もう、話題にならなくなりつつありますが、、、
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。