何とかとハサミは使いよう・・・

ず~っと雨続きですねぇ・・・。こんな天気が続くと、徘徊活動が出来ないのですが、それ以上にCABEZÓNはまだ風邪が完治していないので休む必要があるのでしょう。喉の痛みこそ治まったのですが、相変わらず鼻水が酷く、昨晩の某会合でも今流行の花粉症と間違えられてしまいました。この天気で花粉が飛びまくる事はあり得ませんからね、花粉症の皆様におかれては比較的安心して過ごせる一日でしょう。


せっかくなので、いつもであれば徘徊活動にいそしむ朝食後の時間もFinaleと戯れています。今回気になっていたのは、小節のロックの外し方。以前から、頂いた楽譜などで表示されているのマークに「????」となるばかりで別段気にもとめていなかったのですが、これがあの忌まわしき小節段組みを調節する為の足かせとなっている事に今気がついた訳で(笑)。


必要に迫られてスコアやパート譜などを作成する事が多いものですから、当然納期などに余裕がない場合が殆どです。ですから、ひとまずスコア譜を仕上げたら、乱暴にも


自動生成されたパート譜をそのまま配布


しておりました。実は、これがメンバーにとっては極めて不評でありまして(笑)。それはそうですよね、A4版2枚に本来なら収まり得る楽譜なのに、はみ出したたった一小節の為に3枚目が発生してしまうという資源の無駄遣い(笑)。大体、3枚になっただけで譜面台に乗らないからメンバーにとっては大迷惑です。いつもパート譜を配布するとホーンセクションメンバーの表情が曇っていたのは言うまでもありません orz...




実はko-shiからもう一つ指摘されていた事があります。それは、


「マウス入力は最も非効率」


だという事 orz... 恐らく MIDI 機器を利用するのが一番効率が良いのでしょうが、CABEZÓN宅にあるのは大きなキーボードのみで、PCの近くに置いておけません。この様な状況ではマウス入力しか入力方法が無いと思いこんでいたのですが、あったのですよ、ステップ入力というキーボード入力法が・・・



そこで、極力マウスを使用しないで楽譜入力を行う事にしました。マニュアルを見ながら、マターリと作業しています。慣れてきたらもう少し早くなるのか知らん・・・


Editor CABEZÓN



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文明の利器(... 世の中は狭い... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。