salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

本の感想・巧さゆえの後味の悪さ

2009-11-28 00:14:29 | 本・雑誌
現実逃避のように、本を読んでいます。

もう今年も終わり、とか
この1年、なにやってきたっけ?

とか考え出したら、スパイラルだわ。
思い悩むすきを、与えてはならない。
迷わず、時間の流れに乗るのだ。

思うに、私が本を異様に読む時期って
ある意味、弱っているかもしれない。
そして、ある意味、自分を奮い立たせるため。

かなりいい年して、思春期みたいなものです(笑)。


今回読んだのは、思春期には向かないですねー。


『雉猫心中』(井上荒野・著 マガジンハウス)

雉猫に導かれ始まる関係。
走り出し、止まらない妄想と欲望と。

不倫、というか、恋愛とも呼べないような
最初から壊れている男女関係。

登場人物それぞれが
孤独とコンプレックスにまみれている。

雉猫は、はじまりのきっかけを作り
あおるだけあおって、あとは勝手にどうぞと
いわんばかり。

全体を通して、穏やかでない話です。

井上荒野さんは
こういう不穏さを出すのが巧い人だなと思う。

はっきりいって、読後感はすっきりしない。
で、なにがどうなったの? って話。 

それでもここで感想を書くのは
(読んでも「書くまでもない」と思えば、書きません)
いい意味での“後味の悪さ”があり
気持ちがざわついてしまうから。

必ずしも感情移入するだけが
小説の楽しみ方ではなく
は? なんだって? とか
ああ、なんかイラつく、けどやめられない
というなんともいえない感が
心を活性化させるタイプの本もある。

それも、小説の肝ではないかと思ったりしました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿