salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

ツイテない、と言ってはいけない

2008-04-03 12:01:14 | 出来事
日曜と月曜で、伊豆へ行ってきました。

これほど空回りの旅があるだろうか、というくらい
いろいろかみ合わず、予定が変わってしまった。

今回の目的は、桜といちご。

妊娠で味覚の変化もあるかもしれないけれど
これまで、「普通に好き」だったいちごが
今シーズンはいつも冷蔵庫に常に入ってないと
というくらい、大大大好物に。

何日も前から天気予報をチェックしていて
危ういなあ、とは思っていたけれど
初日、やはり天気は曇り~雨。
雨だといちご園は休園だそうで。

いやそれ以前に、いちご狩りは
朝一番に行かないと、終了してしまうのだと
お昼に熱川駅に着いて知りました。
春休みということもあり、お客さんが殺到しているそう。
翌日出直すことに。

さあ、どうする? ということで
伊豆高原に戻って、桜を見ることに。
ちょうど桜祭りが開催されていて
地元出身らしきアーティストのライブが行われていたり
露天がたくさん並んでいて、お祭りムード。
しかし雨。

雨降りで寒い中、なぜか佐世保バーガーを食べながらライブ鑑賞。
数年前、まだ無名のアーティストたちのライブを見ては
そこで、いろんな現実を知ったことを思い出す。

今回もお客さんはライブ目的ではなく
たこ焼きやバーガーやらを食べながら
成り行きでそこにいる人ばかり。
どんなことを、何を思って歌っているんだろう。
まあそこは志のある人たち。
歌に入れば、歌の世界に入れるんだろう。
食べ終わっても離れづらく、結局最後まで聞いてしまった。

桜並木は見事で、桜ってこんなにみっしりと密集して
花をつけるのか、改めて知る。
今を一所懸命に生きている生命力。
この花に、華やかさだけでなく哀しみも覚えるのは
ある年の春の記憶があるから。
その分、桜はいろんな色や思いを感じさせてくれる。

伊豆高原駅の駅ビルは、食事が出来る場所や
おみやげがたくさん揃っていてとても便利。
乾燥海草セットを買ったんだけど
原産地が宮城や愛媛、というのが納得いかない(笑)。
「あぷり」というパン屋さんで買った
「桜大福あんぱん」は、とても美味でした。
よもぎのパン生地は薄く、中に入っている大福は桜味。

宿はギリギリに取ったので、希望のところが取れず。
食事はおいしかったけれど、お風呂は普通でした。
会社の仲間と来ているらしいおばさん三人組の
「いまどきの若い子は…、私らの頃は…」という話を耳にしながら
妊娠8ヶ月のお腹でお湯に浸かりました。

夜は雨音と波音の強弱を聞きながら読書。
旅のこういう時間がすき。

翌日、雨。
駅の観光案内所で言われたとおり、朝一番で駅へ。
ところが
「いちご狩りなんですけど、ハウスに行くまでの道が悪く
休園、という連絡がありまして・・・」と!
週末にさんざんいちごが食べられてしまった、という
そんな事情もあるよう。
大失敗でした。

いちご狩りをメインのイベントにしていたので
どう時間を過ごすが、途方に暮れながら
ガイドブックを開いたり、観光案内所でちらしをもらったり。
電車も満席で、時間の変更もできないし
遊園地系や公園系も、雨だと話にならない。

結局、一番駅から近い「バナナワニ園」へ。
雨はひどく、春とは思えない寒さ。
震えながらワニを見て歩く。
よく見ると、ワニの池には温泉水が引かれているではないか!
そりゃ、あんたたち、あったかいだろう。
人間は、ストーブにあたりながら、アイスを食べる。

ひよこがお腹にいたときにも来た、伊豆。
当時は天気にも恵まれ、大人ふたりで歩いたので
けっこういろんなところに行けた。
だけど今回はひよこ連れ、天気も悪いし
なかなか思うようにもいかない中
「前回来たときに寄ったお店、おいしかったよね」と思い出し
「錦」という魚のおいしいお店へ。
当時と同じように、開店早々、どんどん席が埋まっていく。
磯納豆丼、いくらいか丼、どちらもおいしかった。
ふのりの味噌汁もおいしくて、おかわりしました。

お腹を満たして、あと少し残る時間、もったいないねと
ちょっと強行気味だけど、伊豆高原の「テディベアミュージアム」へ。
旅館でもらったチケットを見せたら
テディベアをふたつ、いただけました。
同じものだけど、大きさが微妙に違う。
ひよこに見せたら
「大きいほうが自分で、小さいのが赤ちゃん」と言う。
思いがけず、ステキなプレゼントをいただき
さらにひよこの言葉で心が温かくなる。
相当のきかん気で、手を煩わされることのほうが多いけど
成長しているんだなあ。

テディのコレクションもステキだったけど
ちょうど「となりのトトロ」展をやっていて
大好きな猫バスの大きなオブジェに大喜びの私。
なぜかまっくろくろすけの前から動かないひよこ。
思っていた以上に楽しめました。

帰りの電車は疲労でみんな熟睡。
東京方面に近づくにつれ、ひろがる青空。
うらめしや。

出産後は当分、旅行に行けないし、と企画した旅。
それなのにツイテナイ、ツイテナイと
旅行中、何度も思ったけど
旅行に来られたこと自体、ありがたいこと。
月末にちょっと無理して有給を取ったらしい夫。
よくわかんないまま、あちこち連れまわされたひよこ。
お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ふぁん)
2008-04-03 19:59:54
ヨモギで検索してきました。

そうですね、ついてないといってはいけない。
運が逃げちゃいます♪ひよこちゃんといっしょにいつか島にもあそびにいらしてね。
返信する
ふぁんさんへ (kyoca)
2008-04-06 00:01:46
コメントありがとうございます。

島のこと、知りませんでした~。
ブログを見せていただいたり
ネットで検索してみました。
ステキなところがあったんですね。
ホント、いつか行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿