salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

恒例の誕生会 @中目黒

2012-09-12 14:13:51 | 出来事

少し前だけど、夏の恒例、Kちんとの合同誕生会!

何回目? たぶん今年で5、6回はやってる?

最初の頃はちょっといい感じのお店探して

夜ごはん、というパターンだった。

あの頃は時間もけっこう自由だったのね~・・・。

ここ数年は私が夜、遅くなれないので、ランチ&お茶、が定着。

で、今年は中目黒。2度目のポタジエ。

この日も混んでました。

夕方だったので完売続出で、ケーキの種類も少なめだったかな。

今回のケーキは「レモンビーツ」。

ビーツ? かぶ!

かぶってクセがないから、ほかの素材とケンカしなのねー。

全然野菜っぽくない、レモンが効いてるさっぱりケーキ、美味~でした。

いつも感心してしまうんだけど

野菜をケーキの素材にするって、野菜の特徴を知り尽くして

あれこれやってみて、たどりつくんだろうな。

おいもやかぼちゃ、栗はともかく、にんじんまでは許せるけど

ごぼうとかほうれん草とか、最初、「ひえー??」って思った。

今回は、冒険なしだったけど

今度は「ひえー」と思う組み合わせ、チャレンジするかな。

そうそう、前に食べたトマトのケーキもおいしかった。

 

中目黒で行きたかったケーキ屋さん、カカオエットパリは、

カウンター4席しかなく、しかも

ケーキ好き? もしやマニア? な男性の先客がいたので、断念。

むむぅ・・・、残念・・・と思っていたら

Kちんに、クッキー買ってもらっちゃった!

自分、お子様か(笑)? けっこういい年ですが(汗)。

おっ、おいしいっ!

ほろっと加減が、まじりっけなし加減が!!

ありがとー。

 

いくつになっても、スイーツ&おしゃべりは楽しいね。

ままならないこと、いっぱいあるけどさ

好きなこと見つける気持ちと、好きなこと続けられる幸せを

忘れずいようよ。なんて思う。

 

そんでもって、おしゃべりに夢中になっていて

全然気づかなかったんだけど

この日の途中からどうやら私、じんましん発症していたようで・・・。

食べ物が原因!? 

でも変わったもの、食べてないし・・・。

パスタにスープにサラダにケーキにコーヒー紅茶・・・。

えっ、まさか小麦とか??

ケーキ、食べられないじゃん!?

 

どんどんひどくなり、顔とか腫れてきて、一時はパニックでしたが

翌日皮膚科に行ったら、先生全然深刻な感じじゃなく

「疲れてます? 体調、悪いですか?」と。

ほとんど状態も見ず、薬もらい、顔以外は3日でだいたい治まった。

 「食べちゃいけないものとかは・・・? お化粧はダメですかね??」

あれこれ聞く私に、仕方なく(?)という感じでリンパ腺確認しつつ

「うーん・・・とくに気をつけることはないですが・・・」。

大丈夫かな、この先生、と思ったけど

治ったからいいか。

 

ともあれ、免疫力が落ちていたのは確かだと思うので

食生活、生活習慣、今回こそは見直そうと思う・・・

あれ、なんか中途半端な誓い・・・だけど

そういう年なのかもね~。

 


夏がくれたものたち

2012-09-05 11:42:20 | 出来事

子供たちの学校と幼稚園が始まり

すっかり日常生活が戻ってきましたー。

と、「日常」とありきたりな言葉で言ってしまうけれど

やはり日々変化はあって

夏休み前と違ってきたこと、気持ちの変化があったり。

 

今の家に引っ越してきて、最初に仲良くなったママ友が

(この「ママ友」って言葉も、便利だから使うけど、実は少々違和感や抵抗あったりして)

夏休みの終わりにちょっと遠くへ引っ越していった。

子供共々お世話になっていたので

彼女が住んでいたマンションの部屋に明かりがなくなったのを見るたび

さみしい気持ちになる。

しょっちゅう一緒に遊んでいたわけではないけれど

大事なときにいつも助けられ、

お互いに不安を共有したり、気持ちに共感できた人。

距離は遠くなったけど、これからもよろしくです。

 

そして、先週は人生初のじんましんに見舞われパニくったり

健康診断では、(深刻ではないけれど)ちょこっと黄色信号あったり

自分の生活習慣を立て直さないといけないなあ、と。

 

あれもこれも必要って思って、欲しがったり

いろんなものを抱え込みたくなるけれど

そうでもないほうが心地よかったりするんだと

この夏の何かがぼんやりと教えてくれたような。

 

この夏にあった出来事、目にしたもの、感じたことが

9月からの自分をつくっていくんだなあ。

変わらない日常なようで

たぶんみんな少しずつ、変わっていく。

 

小豆島から連れて帰ってきた貝殻たち。

 

遠い土地での記憶が、日々に加わった。

 

 


小豆島の旅2

2012-09-04 12:44:15 | 出来事

小豆島で楽しみにしていたのは

オリーブの木をたくさん見ること。

観光スポットとして、オリーブ園やオリーブ公園があるのは

ガイドブックで知っていたけれど

そこにいかなくても、あるある。

街路樹がオリーブだし、家の生垣にも使ってあったり。

オリーブ畑もあちこちで見かけた。

 

 

そして、この景色がとても好き。

どこまでも、どこまでも。

行きたいところに行けそうな。

 

オリーブ公園にあるレストランにて。

地中海風プレート。美味。

そして、暑さでバテそうな心と体を生き返らせたハーブティー。

 

 路線バスに乗ったり、船に乗ったり、いい旅だー。

最終日の朝も、いつになく早起きで海岸散歩。

黙々と走る少年たちに出会いました。

 

ここの子たちは、どんな大人になるのかな。

島から出て行く子、多いのかな。

そういう話を聞いたりする機会はなかった。

観光として行って、のんびりさせてもらったけれど

もっと島の日常を知りたかった、なんて思ってしまった。

 

フェリーで高松へ、そこからあっという間に羽田。

羽田から日常の町に戻って、見慣れた景色を見たとき

なんだー・・・、ごっちゃごちゃだなー

と思った。

どこかから帰ってくると、いつもはホッとするのにね。

すっかり小豆島リズムになじんで

しばらく戻れませんでした。