salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

悩みは続く、親子関係

2005-04-30 09:09:08 | Weblog
親の要望に応え、夕べもひよこと一緒に実家泊まり。
先週やっと自宅に帰ったばかりなのにね。

産後40日間、実家に里帰りしている間
家事全般やってもらって本当に助かったけれど
結婚後、6年ぶりに親と一緒に生活をしてみて
離れている間に明らかになった価値観の違いや
お互いの変化に戸惑ったり、イラついて衝突することも多かった。
私が見ているテレビを
「なんだ、このバカ番組は!」と言われ、腹を立てるという
ホントにつまんないことから
定年後、毎日変化のない生活をしている父の姿を目の当たりにし
「老け込むから外に出たら?」という言葉を発端にした
仕事や、生き方に対する考え方にまで及ぶ
意見のぶつけ合い(ほとんど感情的なものだけど)とか。
孫ができたことで、私に対する束縛がより強くなったし。
「いずれは同居」という、のらりくらりとかわしてきたことも再び問題化。
「もう私たちも年だから」って、頼ろうとする態度が悲しくて
余計に神経を逆なでされたり。
そりゃ、親も年とるのはわかってるんだけどね。

結婚して家を出たとき、本当に開放された気がした。
それまでも反発やケンカはあったけれど
大筋では、ずっと親の理想や希望に沿って生きてきた。
学校選びに、部活選びまで。
「しっかりしなさい、きちんとしてなさい」と言われ続け
本来はしっかりしてないのに、弱さを見せないよう無理もして。
「嫁には行くな、婿をとれ」というのも
子供の頃からすりこまれ、結果的に、結婚の形も親の希望通り。
(相手は自分の意思で選んだ!)
子離れできない親にイラつきつつも
場合によっては裏切ってないふりまでして
期待に沿おうとする自分にもイラつきながら。
そこからだいぶ、自由になれた気がしたんだけどね。

妊娠中、お腹にいるのが女の子だとわかったとき
真っ先に思ったのは
「母はこの子にも、婿養子をとれって言うんだろうか」ということ。
男女どっちでもいいと思っていたのに
「女の子…、どうしよう、かわいそう…」と
一瞬だけ戸惑ってしまった自分が悲しかった。
そして「この子には自分の道を歩いてほしい、そのためには
私が守らなくちゃ」と思って、ちょっと泣けた。
皇位継承の問題から、周囲から男の子を望まれる雅子様の気持ちが
わかる気もしたり(レベルが全然違うんだけど…)。

「親になって親の気持ちがわかるだろう」、ともいわれたけれど
譲れないことだってある。
一方で、やっぱり親を悲しませたくはない。
でも私はひよこに、自分の意思をできるだけ尊重させてあげたい。
親の価値観にとらわれず、ノビノビと。
悪いこと、ダメなものはダメ、っていうのも親だけど
自分の理解を超えるものはダメ、とはなりたくない。
とはいっても、反発されれば腹を立てたり
理想と現実の間で、悩むんだろうな。
そんな気持ちを知らず
幸せそうに眠るひよこを見て、あれこれ思う。


たまには自分時間を!

2005-04-29 12:53:53 | カフェ
ひよこを実家に預け、産後初めてマッサージを受けに。
純粋に自分のためだけに、まとまった時間を使えるのも、産後初めて!
せっかく二子玉川まで行くんだから
早めに行ってランチして、高島屋のデパ地下行ってと意気込んだものの
朝からひよこのオムツ、授乳、抱っこひもに乗っけて
バスと電車を乗り継いで実家に預けに行ってたら、時間がなくなってしまった。
これが現実ね。
結局、サロン近くのカフェ、スージーズルームで
シナモントーストとアイスコーヒー。
時間にして30分くらいだけど、これがとても幸せな時間。

このカフェ、高島屋の裏手にあるから
周囲がそんなにガヤガヤしていなくて、落ち着く。
店の前を近所のおじいちゃん、おばあちゃん、
買い物帰りのお母さん、ベビーカー押すママ、
体育袋(?)をブンブン振り回す小学生などが通って
なんだかほのぼのした雰囲気。
天気も良く、全面ガラス全開で、風が入って気持ちいい。

カフェって、こじゃれた感じの店も増えて
おしゃれしていかないと、気後れしてしまう店もあるけれど
本来は、人とおしゃべりしたり、ひとりで本を読んだり
リラックスして、自分の時間を大切に使うための場所じゃないかなー。
私にとっては、一息ついて、自分をリセットする場所でもある。
だから、街に馴染んだ、無理してないカフェって居心地いい。
自分も自然にその風景になれるからね。
似たような感じでは、池尻大橋にあるカフェ、SOAPや
駒沢にある、rice cafeも大好き。
思うに、お客さんが男性率の高いカフェって、居心地がいい店が多い。
男性も気後れせずに入れるって、大切なポイント。

マッサージも幸せな時間だった!
出産で広がった骨盤を元に戻してもらったり
(けど、まだまだ戻らない…)
慣れないママ生活でこわばっている、顔の筋肉を緩めてもらったり。
同じくママである施術者のTさんと子供の話をしたり。
Tさんとは、以前私が関わった雑誌の取材を通じて知り合った。
お互いに仕事人間で、仕事の話や、これからの夢ばっかり話していたのに
今じゃふたりともママで、「産んで良かったー」なんて話を
する日がくるなんて、なんか笑っちゃう。
出産のお祝いに、お菓子をいただきました。
ありがとう!

あっという間に時間は過ぎて、ひとり時間もタイムアップ。
ひよこを見てもらっているので、親へのお土産に
デパ地下で桜クリーム入りのロールケーキを買って帰る。
(自分も食べたかったので)
ガトーヨコハマというお店。
クリーム部分が太くて、私の好きなタイプのロールケーキ。
甘すぎず、おいしいです。
ひよこには、まだ食べさせられないのが残念。
でも甘いもの好きな私の影響で、いずれはスイーツ大好きな子に
なるだろうねー。
一緒にダイエットすることにもなるかも…。

それにしても、久々のおでかけで
私の外出魂に、火がついてしまった。
時間が足りない! 洋服も見たかった!
ママになっても、人間、根本的には変わらないのね。
でも、こうやってひとり時間を持つことも大切。
リフレッシュできれば、またひよことも余裕をもって向き合える。
ひよこを預ければ、孫の顔を見られて親も喜ぶし。
最近は、「あんたはどっちでもいいから、ひよこに会いたい!」って
言われてます(笑)。

泣く子と地頭にはかなわない!?

2005-04-28 10:49:39 | ママ生活
今朝も夜が明けていくのを見た。
ここのところ、ほぼ毎日。
昔、仕事で徹夜してタクシーで帰るとき、明けてゆく空や
動き出す街を見て、なんとなくすがすがしい気持ちになったり
充実感を感じたりもしたけれど
それとはだいぶ、気分も状況も違う。
起こされるのね、我が娘、ひよこさん(生後1ヶ月)に。
泣く子にはかないません。
今は毎日寝不足。毎日あたふた。

そんなてんやわんやの日々の中、ブログまで始めちゃって大丈夫?
べつに今の時期じゃなくてもいいんだけど、と思いつつ
何かやらずにはいられない、焦燥感。
もうほとんどヤケっぱち…というか
妊娠中からひきずっている、マタニティハイな状態がなせる業というか。

ここのところ、出産も含めて、新しい体験をいろいろしてます。
恥をさらすようだけど、警察のお世話にもなりました。
2回も…。
ひとつは、うちに空き巣が入ったため。
そしてもうひとつは、私の交通違反と免許不携帯。
いやー、警察にはかないませんね。
そのあたりの話は、またいずれ。
ひよこが泣き出してしまったので。
まさに、泣く子と地頭にはかないません…。