ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

散歩道の山吹、八重山吹、ムラサキケマン

2016年04月13日 | 帷子川
ソメイヨシノが散るころ山吹の黄色い花が帷子川沿いの
遊歩道に咲いていました。
昔の和名は山振の字が当てられたそうです。
風が吹くと細く長い枝がしなやかに揺れて趣があります。
風が止むのを待ってカメラを向けるのが心地いいです。





散歩道の桜の下に八重山吹が咲きはじめていました。
細く長い枝は一重の山吹と同じですが、山吹のような
しなやかさがなく趣が違います。
菅原道灌の有名な山吹の話があります。

七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだに
なきぞ悲しき



日当たりのいい道路沿いにムラサキケマンが元気に
咲いていました。
この野草は日陰に咲く花なので意外でした。

お彼岸のとき、このあたりで数人の家族連れが線香を
手に歩いていたのを思い出します。
この一帯は昔からの家が点在し近くの墓地に墓参りと
わかりました。
近くの竹林に山吹が咲いて昔からの環境が部分的に
まだ残っています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の真鶴半島の鳥と花 | トップ | 散歩道のハナズオウ、八重桜... »
最新の画像もっと見る

帷子川」カテゴリの最新記事