ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

モナルダが咲いた

2023年07月07日 | 日記

庭に淡いピンクのモナルダが咲きました。

このモナルダは今まで元気がなく花色も

冴えませんでした。

昨年、牡丹のそばに移植したら肥料を吸収し

見違えるように元気に咲き揃いました。

茎が硬く風が吹いても傾きませんでした。

花の香りからベルガモットの別名で呼ばれます。

葉を揉むと香りがありハーブの一種です。

今年、モナルダを牡丹から離したら元気がないです。

2枚目の写真は前年のものです。

この花が真っ赤ならタイマツバナ(松明花)と

呼びたいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山百合が咲いていました | トップ | ヤブカンゾウが咲いた »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事